プレイバック! 「セサミストリートカリキュラム」 【多様性とインクルージョン】

「セサミストリートカリキュラム」を導入して5年目です。

「セサミ」の授業 と呼んでいます。

全学年12時間のプログラムがありますが、

吹六小は「多様性とインクルージョン」の3時間を

特に大事にしています。

今年度も、新規採用や異動で

「チーム吹六」のメンバーになった先生たちは、

公開授業を通して、「セサミ」の授業 を学びます。

もちろん、公開なので、学校全体での研究です。

研究授業とちがうところは、全員の先生たちが45分間観る

時間とはしていません。

(子どもたちは通常の授業時間である、ということです)

隙間があれば観たり、今は動画を撮れるので、あとで観て学ぶ

こともできますね。

今年度は4年生の公開授業です。

163_0860.jpg

「セサミ」の授業 で大切にしている2つのことです ⤴

はじめに、子どもたちと、この2つの確認をします。

そのほかに、いつでも どこでも だれとでも 👇

163_0861.jpg

これが、重点取組みの1つです。

どのクラスの教室にも掲示してあります。

では、「セサミ」の授業 です。

163_0824.jpg

「野球の得意な子が転校してきました! どんな子かな?」

163_0858.JPG

「走りが早い」

「男の子」

「背が高い」

「筋肉ゴツゴツ」 など、いろんな意見が出ます。

今回のめあては

自分にはどんな思い込みがあるか考えてみよう

163_0825.jpg

セサミのアニメーションの中にも「思い込み」があります。

わかったかな?

163_0845.jpg

163_0831.jpg

自分で考えたあと、グループで自分の考えを伝え

友だちの考えも聞き、交流します。

163_0855.jpg

163_0854.jpg

163_0850.jpg

163_0847.jpg

163_0848.jpg

また、自分自身の中に「思い込み」があるか話し合います。

「ピンク色は女子だけ」

「大阪の人は、みんなたこ焼きが好き」

「蛾はきたない」 

「女子はピアノがうまい」 など

いろいろな「思い込み」が ありましたね。

163_0856.jpg

163_0865.jpg

163_0867.jpg

163_0863.jpg

163_0869.jpg

多様性教育に力を入れてきた成果が見られた授業です。

子どもたちの中に「思い込み」があるのは確かです。

実は、私の中にもあります。 いえ、ありました。

たとえば・・・この脚本家が書いたドラマは絶対面白い。とか

でも、そうじゃないドラマもありましたね。

まあ、好みの問題かも知れませんが。

さて、この授業で何を大切にするか

「そんなこと、思っちゃダメ」ではなく、

「これは、思い込みだ!」と気づくことに意味があります。

「そうか、大阪の人でもたこ焼ききらいな人もおるんや」

「ピンクが好きな男子もいっぱいいる」

このように、気づくことができれば

「思い込み」にとらわれることなく、

関係をつくることができます。

思い込みは固定観念です。

固定観念が、偏見へとうつることがないように

「相手を知る」ことの大切さを 学んでほしいと思います。

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2023年8月 6日 16:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「プレイバック!「💖調理員さんの愛💖」」です。

次の記事は「プレイバック! 「1年生との名刺交換」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。