「いじめ」について考えましょう ~6月の学校朝礼~

今日の学校朝礼のテーマは

「いじめ」について考えましょう

6月はいじめアンケートをしたり、いじめ防止授業も始まります。

そこで、私から全体へ、これって「いじめ」?

と、なげかけています。

2年生以上は、これまでに

いじめ防止授業『TRIPLE-CHANGE』(トリプルチェンジ)を

学習(経験)ずみです。

いじめ防止授業、今年度は4年目に入ります。

その前の、イントロダクションと思ってください。

CIMG2474.jpg

まず、「いじめ」って何? どんなこと?

と、問います。

CIMG2475.jpg

CIMG2476.jpg

学校朝礼では、必ず「子どもたちが考える」場面をつくります。

今日は「近くの人と考えを話しましょう。」(対話)

という場面を2回設けています。

CIMG2484.jpg

考えたのち、数人に発言してもらいます。

「アウトプット」です。

子どもたちは、もう慣れています。

だからたくさんの吹六っ子が手を挙げます。

CIMG2477.jpg

いくつか、意見がでたあと、1年生にわかる言葉で確認します。

「いじめ」とは・・・・

あいてから なにかを されて、

こころがつらい

からだのどこかがいたい とき

あいてがしたことは「いじめ」

続いて、本当にあった朝のワンシーンを伝えます。

みんな、ピタッと静かにっ集中して聴いています。

そして、

これって「いじめ」ですか?

と、みんなに聴きました。

またまた近くの人と対話して自分の考えを伝え、

友だちの考えもききます。

CIMG2486.jpg

CIMG2489.jpg

理由もつけて、自分の意見や考えを発表します。

最後は、「いじめ」をなくすコツは・・・

あたたかい聴き方

やさしい話し方 できること

そんな、話もして

「いじめ」のない学級

「いじめ」のない学校 をめざしてほしい。

今日の学校朝礼は、こんな感じでした。

ただ、15分間の学校朝礼だけで、終わらないのが、

吹六小の自慢です!

各担任が教室で、フィードバックをします。

その、学年なりの学びを深めます。

今日、できなかったところは、明日以降にフィードバックします。

学校朝礼の内容は申し合わせていません。

それでも、各教員が考えて、ココぞ! というときに、

学びを深めるのです。

子どもも大人も学び続けます! 

折に触れ、おうちの方も一緒に考えてみてください。

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2023年6月 7日 19:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「どろんこ遊び ~1年生sの生活科~」です。

次の記事は「6月8日 今日の日は忘れない!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。