今年度、本校では3年生から6年生までの算数科の授業を
各学年、分割して行っています。
ウォーキングコース・ランニングコース
あるいは
ウォーキングコース・ジョギングコース・ランニングコース
のように、クラスを2つか3つに分割しています。
この日、5年生は新しい単元「速さ」の学習に入りました。
来年度から本格実施される学習指導要領では、
これまで6年生で学習していた「速さ」の単元が5年生に移行しています。
したがって、今年の5年生は、今年度「速さ」の学習をする必要があります。
「速さ」の単元は子どもたちが苦手とするところです。が、
体感・体験を通して考えてみる様子が分かります。
吹六っ子の課題である「学びに向かう力」は、今年度の重点取組みでもあります。
この授業において、成果はあったと感じています。
子どもたちは真剣に取組んでいました。そして、授業がおわったあと
「算数、わかうようになったわ」とつぶやいた子もいました。
コメントする