11月15日(金)工夫改善授業(算数科)

| コメント(0)

今年度、本校では3年生から6年生までの算数科の授業を
各学年、分割して行っています。
ウォーキングコース・ランニングコース 
あるいは
ウォーキングコース・ジョギングコース・ランニングコース
のように、クラスを2つか3つに分割しています。

この日、5年生は新しい単元「速さ」の学習に入りました。
来年度から本格実施される学習指導要領では、
これまで6年生で学習していた「速さ」の単元が5年生に移行しています。
したがって、今年の5年生は、今年度「速さ」の学習をする必要があります。

CIMG9778.jpg

「速さ」の単元は子どもたちが苦手とするところです。が、
体感・体験を通して考えてみる様子が分かります。

CIMG9781.jpg

CIMG9782.jpg

CIMG9789.jpg

CIMG9786.jpg CIMG9787.jpg

吹六っ子の課題である「学びに向かう力」は、今年度の重点取組みでもあります。
この授業において、成果はあったと感じています。

子どもたちは真剣に取組んでいました。そして、授業がおわったあと
「算数、わかうようになったわ」とつぶやいた子もいました。

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年11月19日 07:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「11月13日(水)吹田市 小学校連合音楽会」です。

次の記事は「11月15日(金)公開授業(図画工作)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。