9月20日(金)消防署の見学(社会科)

| コメント(0)

4年生の社会科では「安全なくらしを守る」学習があります。
先日、4年生は吹六小学校の校舎内に設置されている
「自動火災報知機」「消火栓」「消火器」「熱感知器」「煙感知器」
の設置場所を探求していました。
校長室の天井をみて「あっ、校長室にもある」「でも1個だけや」と
発見があったようです。ここまでが「気づき」ですね。
この「気づき」を「じゃあ、なんで校長室にもあるんやろう?」
「なんで、1個なんやろう?」と「疑問」にかわり、
「自分たちで考えよう」「自分たちで調べよう」という
「主体的・対話的」な学習につながっていくことをねらっています。

さて、4年生はこの日、吹田市の南消防署へ見学にいきました。

CIMG7627.jpg

CIMG7628.jpg

CIMG7636.jpg CIMG7654.jpg

CIMG7649.jpg

消防署は消防車だけでなく、救急車もあり「消防」と「救急」を担っている
ことを学びましたね。

CIMG7657.jpg

どんなお話を聞いたのでしょう。「主体的・対話的」な学習が
「深い学び」へつながることを願っています。

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年9月21日 16:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「9月19日(木)団体演技練習(3年4年)」です。

次の記事は「9月24日(火)職員作業(運動会)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。