教職員校内研修 その⑤ 不審者侵入対応訓練及び研修

| コメント(0)

夏の研修最終は8月29日(木)不審者侵入対応訓練と研修です。
この研修の重要さは、学校に勤める者であれば充分理解しているはず。
本校は子どものいない午後をたっぷり使って訓練と研修を行いました。

CIMG7212.JPG CIMG7224.JPG

不審者侵入の情報が入ると、すぐ、警察と全校に連絡!
職員室が本部に! 本部がのっとられたら、全滅するので、職員室は内鍵施錠します。
もちろん子どもたちのいる教室も。

CIMG7219.JPG CIMG7228.JPG

訓練後は全員が集まり、犯人が逮捕されるまでの自分の行動を振り返ります。
成果は何か、課題は? 今のままで子どもを守れるか、何が足りない?
一人ずつ、全員が話します。
即、改善するところ、予算をたてて見直すところ いろいろありますが、
全員で、子どもの安全、生命を守りぬくんだ! という強い意識をもって研修をおえました。

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年9月 2日 18:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「教職員校内研修 その④セサミストリートカリキュラム研修」です。

次の記事は「8月30日(金)いろいろなマークについて考えよう(多様性教育)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。