6年生の最近の記事

奈良遠足☆

 6月8日(金)

 生憎の曇り空でしたが、6年生一同は奈良へ行きました。

 行きの近鉄電車を待っている間にパラパラと雨が・・・。

 しかし、奈良についたときはなんとか曇り空に戻っていました。雨が降らないうちに足早に東大寺へ行きました。道中は観光客や修学旅行生の多さに驚いていましたが、なんといっても、野生のシカやその糞に「わぁー!」「ぎゃー!」と声を上げていました。

 東大寺では先に昼食を済ませ、いざ大仏殿へ!

 初めて見る大仏の大きさに圧倒されながらも大仏の中指が少し曲がっている点などに興味を持っていました。

 大仏殿を出ると、班別にウォークラリーをしました。正倉院や南大門などのチェックポイントを回りました。

 天候にも危ぶまれ、一時はどうなるかと心配にもなりましたが、無事遠足を終えることができました。

CIMG9001.JPGCIMG8991.JPGCIMG8996.JPG

五中体育大会☆

 6月7日(木)

 天候が危ぶまれていましたが、予定通り五中体育大会が行われ、東小も午後の「小中合同玉入れ」から参加しました。

 小学校のかごとは違い、高く小さいかごに「高いー!」「はいらへーん!」と難しさを感じながらも楽しんでいました。

 その後は、中学生のリレーを見て学校へ戻ってきました。

 中学生の足の速さやバトンパスのスムーズさに感心していました。

IMG_4207.jpgIMG_4206.jpg

非行防止教室

 5月25日(金)非行防止教室を行いました。

 吹田警察の方に来ていただき、講話をしていただきました。

 テーマは今社会問題にもあがっているSNSを介した出会い系サイトによる児童の被害についてです。

 DVDを通してどのような被害に遭うのか、その恐ろしさを学習しました。

 警察の方のお話を聞き、より身近なものに感じることができました。

 スマホの使い方やルールについて今一度、お子様とお話ください。

IMG_4110 (640x360).jpg

春のペア遠足☆

 5月15日(火)天候にも恵まれ、絶好の遠足日和となりました。

 1年生にとっては、小学校初の遠足、目的地は、服部緑地公園です。

 公園内では6年生はペアの1年生と手をつなぎながら遊具遊びなどをして過ごしました。

 帰りの電車では、疲れている1年生に席を譲るなどの優しい場面が見られました。IMG_3999.jpg

IMG_4012.jpg

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち6年生カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは校長ブログです。

次のカテゴリは4年生です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。