3年生の最近の記事

吹田市立博物館

1月24日(木)に吹田市立博物館へ社会見学へ行きました。

事前学習として、昔の道具について調べていましたが、実際に道具を見たり体験したりととても興味を持って活動していました。また、『明かりの授業』ということで人間にとって大切な明かりの始まりから、今のLEDになるまでを実際に道具を使いながら説明していただき、本当に楽しく学ぶことができました。

吹田市立博物館の方々、ありがとうございました。

image5.jpeg image1.jpeg

アサヒビール工場見学&旭通商店街買い物体験

11月28日(水)にアサヒビール工場と旭通り商店街でお買い物体験をしてきました。

ビール工場では社会科で事前に学んだことを実際に自分の目で確認し、教室の学びだけではわからないこともたくさん学べました。

帰りにお土産ももらってとても楽しい見学となりました。

商店街では、5人グループになってお買い物を楽しみました。からあげ、パン、お菓子を買う人が多かったのではないでしょうか。

この学習をお家で家族に伝えてもらえたらなと思います(^^)

image3.jpeg image2.jpeg image1.jpeg

スーパーマーケット見学

11月1日(木)に社会見学として『スーパーさたけ岸辺駅前店』を見学させていただきました。

子どもたちは事前にスーパーマーケットの工夫を学習し、いろいろな疑問を持って見学に臨みました。

普段、入れないバックヤードに子どもたちも興奮気味に見学していました。

見学の後は、店長さんが多くの質問に答えてくれました。

業務でお忙しい中、お時間を取っていただきありがとうございました。

子どもたちにとって素晴らしい経験となりました(^^)

image1.jpeg image2.jpeg image3.jpeg

敬老会

9月22日(土)に東地区敬老会に参加しました。

3年生はオープニングセレモニーとして『七つの子』『帰り道』『ふじ山』の3曲を歌いました。

緊張していた子どもたちですが、本番では来ていただいた方々が一緒に歌ってくれているのを見て、嬉しかったようです(^^)

みんなの歌声でたくさんの方々が楽しんでくれたようで教職員一同嬉しく思います。

IMG_0750.JPG

運動会練習

運動会も残り一週間ほどに迫ってきました。

3・4年生は南中ソーランを踊ります。

テーマである『爆発力』を見てもらえるように練習頑張っています!!

たくさんのご声援よろしくお願いします。

image2.jpeg

みそ作り体験

6月28日(木)にみそ作り体験をしました。

講師の方をお招きして、楽しんで活動できました。

みその作り方だけではなく、日ごろから感謝の気持ちをもつこと、大人が聴いても考えさせられることばかり

お話していただきました。

子どもたちに貴重な時間を作って頂いた講師の方、お忙しい中お手伝いに参加して頂いた保護者の方々

本当にありがとうございました。

2018年06月28日11時03分08秒.jpg2018年06月28日10時41分50秒.jpg

学年集会

6月14日(木)の3限目に学年集会を開きました。

3年生になって、自分たちの学習に向かう姿勢や日々の生活を振り返りました。

image1.jpeg

公民館見学

5月30日(水)に公民館見学へ行きました。

学校からすぐ近くの公民館ですが、なかなか行く機会がない人もいますね。

お忙しい時間の中、ていねいに案内や質問に答えていただいた職員の方々に感謝です。

image3jpeg.jpeg image2.jpeg

image1.jpeg

春の遠足

5月29日(火)に服部緑地の民家集落博物館へ行きました。

数日前まで雨の予報でしたが、日ごろの行いが良いおかげか晴れてくれました。

民家集落見学も班のメンバーで協力して回れました。

ゴミと思い出はしっかり持って帰ろうという合言葉で

お弁当の後は近くの公園で思い切り遊び、気持ちの良い疲れで学校に戻りました。

とても楽しい一日になったのではないかと思います。

image8.jpg image9.jpg

image14.jpeg

やごとりをしたよ

5月15日(火)にプールにやごを捕りに行きました。

「めっちゃおんで!!」

「なあなあ!こっちこっち!!」

「やごって初めて見たわ」

「ちょっとこわいな...」

いろんな意見が聞こえてきました。

1組も2組も教室でやごになるのを毎日楽しみに見ています。

やご2.jpeg やご1.jpeg

リコーダー講習会

4月23日(月)に講師の方を招いてリコーダー講習会を行いました。

自分たちが使っているソプラノリコーダーでの演奏はもちろん

大きなアルトリコーダー、バスリコーダーや小さなソプラニーノリコーダーなど

たくさんの種類のリコーダーを紹介していただきました。

リコーダーの演奏に合わせて子どもたちも楽しそうに歌っていました。

音楽2.jpg

音楽1.jpg

5年生とドッジボール

4月19日(木)に5年生とドッジボールをしました。

5年生の人たちが、企画運営をしてくれてとても楽しい時間になりました。

これからはペア学年としてたくさん交流していけたらいいですね。

2018年04月19日14時40分03秒.jpg

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち3年生カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは4年生です。

次のカテゴリは2年生です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。