1年生は、「国際理解教育」でした。時間割を変更し、一人の先生が3クラスに授業を行いました。SDGsの取組と各国の経済力の話など、日本だけを見るのではなく、世界の情勢に幅広く視点を持てるよう、今後「豊西学習発表会」に向けての取組の始まりです。
2年生は、教科書の読み物教材で、松葉づえを突いて生活する転校生に親切にしていたクラスメートたちが、しだいに態度を変えてしまう姿を通して、「友情」とはどういうものかを考える「松葉づえ」や、テニス部の活動方針を巡って対立した生徒の話を通して、集団の一員として、よりよくあるために大切なことは何かを考える、「テニス部の危機」、教科書以外の教材を用いて、ローテーション道徳の授業を行っていました。
3年生は、教科書の読み物教材「「リクエスト食」に込められた思い」を使っての授業です。「リクエスト食」に取り組むホスピスの話を通して、命を大切にするとはどういうことかを考え、かけがえのない命を
大切にしようとすることの大切さについて、考えをまとめていました。丁度、歯科健診に当たっていましたが、保健室前でもワークシートに記入をしていました。