会場を後にした卒業生は、教室で担任の先生と最後の時間を過ごします。一人ずつ改めて担任の先生から卒業証書を受け取り、証書フォルダーに収めます。その他、紅白饅頭などの記念品を受け取りいよいよ教室を後にします。花道では、保護者や在校生が待っています。その中を、晴れやかな顔で卒業生は通っていきました。48期生の旅立ちです。
2025年3月アーカイブ
「卒業の歌」が終わると、いよいよ卒業生の退場です。担任の先生を先頭に、各クラス退場していきます。会場からは、大きな拍手で卒業生の巣立ちを祝っていました。
48期生の皆さん、次のステージで皆さん自身の「正解」を探しましょう!
続いては、在校生から「卒業生に贈る言葉」です。2年生の生徒会会長から先輩との思い出や、目標となってきたことを話してくれました。贈る言葉が終わると、2年生から「在校生の歌」です。『Remenber Me』を、明るく元気に披露してくれました。
いよいよ卒業式もフィナーレが近づいてきました。「卒業のことば」は卒業生8名が登壇し、この3年間を振り返り思い出を語ってくれました。最後には、後輩へのエールと保護者への感謝のことば、そして自分たちが巣立っていく決意を述べて締めくくりました。とうとう最後のプログラム「卒業の歌」です。「旅立ちの日に」と「正解」を歌います。力強く、各パートが揃った綺麗なハーモニーで歌いあげてくれ、最後の「よーい、はじめ」もばっちり指揮者と全員が息を合わせて終わりました。48期生最後の作品は見事に完結です。歌い終わった後は、会場から惜しみない拍手がしばらく止まりませんでした。
卒業証書授与は、一人ひとり手渡しです。緊張しながら受け取っていました。一人ひとりに「おめでとう」と声をかけさせてもらいました。緊張しながらも小声で「ありがとうございます。」と答えてくれる生徒や、笑顔を返してくれる生徒もいました。無事、全員の卒業証書授与も終わり、次は校長式辞です。
校長式辞 ⇨ R6_贈る言葉.pdf
続いて来賓紹介です。お祝いに駆けつけて下さった方々の方向に、全員一斉に向きます。気持ちのいいくらい揃っています。来られた方から、お祝いの言葉をいただきました。メッセージ紹介では、市長・議長や教育委員会に続き、校区の小学校の元担任の先生からのメッセージも紹介されました。
在校生に続き保護者も入場し、ご来賓の皆様も校長の案内で着座いただきました。いよいよ3年生の入場です。しっかり前を向いて歩き、堂々と入場してきました。今日の主役も揃い、卒業証書授与式の開式です。開式の辞に続き、国歌斉唱・校歌斉唱と続きます。どちらも、しっかりと歌えていました。
下足ホールの入り口には多くの祝電が張られています。体育館も、今日の主役を待っています。2年生も入場しました。もうすぐ、第48回卒業証書授与式の始まりです。
いよいよ卒業式当日です。3年生は、いつも通り登校してきます。ただ、下足で上履きではなく、今日は体育館シューズに履き替えて教室に向かいます。8時30分の出席確認も和やかな雰囲気です。
この後、技術室前に並んでいよいよ第48回卒業証書授与式が始まります。堂々と48期生の存在感を示してください!
2,3時間目は予行です。入場も、明日と同じ校舎からの入場です。本番とほぼ同じ内容で行います。生徒たちも、これが本番までで最後になるということで、緊張した面持ちで臨んでいました。卒業証書も、1組1番から練習用の証書で全員個人授与しました。「卒業の言葉」は各自最初と最後だけ読み、「卒業の歌」は練習で指摘された点に注意しながら歌っていました。
明日は48期生の最後の晴れ舞台!48期生らしく明るく元気に巣立っていってください!
卒業式当日までの登校日数 あと 1日!
1時間目は最後の式練習です。今まで練習してきたことの総復習です。入場・国歌、校歌斉唱から始め、証書授与は最初と最後のみで、卒業の歌の練習に時間を割きました。細かいところを揃えることに集中しました。
卒業式を明日に控え、少し早めに登校してきた生徒たちは、職員室前で先生方へアルバムへメッセージを書いてもらおうと待ち構えていました。先生方も快く応じていました。8時30分のいつもどおりのSHRも今日が最後です。明日も通常時間に登校ですが、卒業式直前ということもあり、少し気が落ち着かないかもしれませんね。毎年のことですが、明日がラストデイとはなかなか思えません。
6時間目、2年生が卒業式の練習を行いました。まず、「送る歌」の練習後自席の確認をして、卒業式の流れの説明を受けました。皆さま・卒業生・在校生と司会の先生の言葉をよく聞いて、立ったり移動したりしましょう。間違えても、照れたりせずにすぐの行動を修正しましょう。明日は、2,3年生での合同予行です。明後日の本番に向けて、良い卒業式を挙行して48期生の巣立ちを見送りましょう!
今日は、公立高校の一般入試当日です。朝早くから、何人か江坂駅に向かう3年生を見かけました。頑張ってきてください。一方、既に進路が決まっている生徒たちは、登校してきてバレーボールや教室で卒業アルバムにメッセージ交換をして過ごしていました。
入試が終わった生徒の皆さん、ご苦労様でした。疲れていると思うので、今日はゆっくり休んで明日また会いましょう。明日はいよいよ卒業式予行です。
卒業式当日までの登校日数 残り2日!
式練習を少し早めに終え、残った時間で明日の公立高校一般入試に向け、前日注意を進路担当の先生が行いました。明日は天気も良さそうなので、雨の心配はなさそうですが、早めに準備して受験校に向かうようにしてください。あとは、普段通りの力を発揮してきてください。ファイト!48期生!
繰り返し行ってきた式練習も、今日が終われば、明後日の1時間目が最後です。明後日、2,3時間目は2年生との合同予行があり、明々後日は卒業式当日です。今回は、流れの中でも「卒業の言葉」を入れて練習をしました。
3年生が大掃除をしている間に、1年生は体育館の椅子並べや雛壇設置と3年生が卒業式練習がしやすいように準備をしてくれていました。ご苦労様でした!
3年生は、自分たちが使った教室を主に、特別教室前の廊下や窓ふきを感謝の意を込めて大掃除をしてくれていました。48期生が1年間使った教室は、もうすぐ49期生に引き継がれ、また新しい1年間が始まります。49期生の皆さん、48期生丁寧に掃除をしてくれていましたよ!
今日の4時間目で、中学校生活における授業も最後です。この写真は3時間目の各教室の様子ですが、どの生徒も、最後まで各自の学びに向き合っています。「学び」は一生続きます。中学校生活で身につけた「学び」に向き合う姿勢、忘れないでください。
卒業式当日までの登校日数 残り4日!
卒業式の練習もずいぶん慣れてきました。とはいえ当日は緊張するものです。緊張して、所作を忘れても堂々と胸を張って入退場、証書授与の時は歩いてくださいね。卒業の歌もずいぶん各パートが響き合ってきました。48期生らしい美しいハーモニーを体育館に響かせてくださいね!
今週で午後の授業は終わりです。ですので、今日が中学校生活最後のクラスで食べる昼食です。購買部・給食配膳室でも、3年生は「最後や~」って言いながら、教室へ上がっていきました。教室では、担任の先生を交えての昼食です。端の方が切れて写真に収められず申し訳ないです。みんな笑顔で写真撮影に応じてくれました。
卒業式当日までの登校日数 残り5日!
1年生は、これまでの福祉学習のまとめとして、社会福祉協議会の方をゲストティーチャーとして迎え、吹田のこれからを考える「すいこれ」授業を行っていました。「自分に出来ること、していきたいこと」「こんな社会(地域)になってほしい、大人にお願いしたいこと」について話し合って発表していました。
2,3時間目は3年生のお別れ会です。最初にステージで有志による歌やダンスの出し物、クイズ、腰に挟んだ鉢巻の取り合い、徐々に新聞紙を畳んでその上に何人乗れるかなど、学年最後の親睦を深めていました。
今日は「3年生お別れ会」があるので、3年生はジャージ登校です。1時間目は卒業式の練習です。今日も式の流れに沿っての練習です。来賓紹介時の所作や合唱隊形への移動など、随分スムーズに出来るようになりました。
今日から、卒業生用のパイプ椅子も出して、本格的に練習が始まりました。式の流れに沿って、入場から証書授与等の練習を行いました。放課後は、「卒業の言葉」担当の生徒が集まって、原稿の推敲をしていました。
卒業式当日までの登校日数 残り6日!
1年生は、4月の入学式の参列時に歌う歌をパート別に練習をしていました。早いもので、もうすぐ2年生です。去年先輩たちが歌って歓迎してくれたように、50期生も51期生を歌で歓迎の気持ちを示してください。
2年生は、卒業式で歌う歌の練習です。最初パート別で練習し、その後雛壇を使っての練習です。49期生らしい元気な歌で、3年生を送り出してくださいね!
久しぶりに青空が広がった朝です。2月末にPTAと生徒会委員会で下足ホール前の花壇の花も植え替わり卒業式に向けて花が咲いています。下足ホール前の植え込みの梅の花も咲いています。季節は着実に春に向かっています。そんな中、今日も生徒たちは元気に登校してきました。
卒業式へ向けての練習も本格的に始まりました。今日はまだ各自のミニ椅子持参で、場所の感覚や式の流れをつかむための練習です。特に、卒業証書を受け取る際の所作について確認を二人一組でしていました。最後は、卒業の歌の練習をしました。
卒業式当日までの登校日数 残り7日!
1年生は、ボランティアについて、「にじいろと花子とアン」、教科書の読み物教材「カメは自分を知っていた」「学習机」を題材にローテーション道徳を実施しました。
2年生は、「中学校卒業後の自分を考えよう」と題して、進路学習に取組んでいました。なりたい自分を見つけ、そこから逆算していく事が「目標」に達するためには大切です。1年後には、入試があります。皆さんが通る道です。その先を考えておくことは大切ですよ!
6時間目は、3年生にとって最後の全校集会で、1,2年生にとても、最後の生徒生徒が全員揃っての集会です。校長からは、故野村克也さんの『「失敗」と書いて「成長」と読む』というフレーズを紹介し、「年度まとめの月だからこそ、新年度に向け自らの「失敗」を研究し「成長」につなげて欲しい」と話がありました。学級委員会からの月目標の発表に続いて、生徒会執行部から、今年度の「服の力プロジェクト」の総括をプレゼンテーションソフトにまとめて報告です。生徒の皆さんからと地域からの多くの協力をいただき、海外に送ることができました。その後、伝達表彰です。川端文学館主催の短歌・俳句コンクールの表彰・吹田市俳句・短歌道場の表彰・吹奏楽部・生徒会へは「服の力プロジェクト」の感謝状・コンタクト会社からも使用済みコンタクトの回収に対する感謝状を校長から渡し、最後の全校集会を終えました。
3年生はいよいよ卒業式に向けての練習が、本格化してきました。卒業式での座席順に並び、合唱隊形への移動のしかたや入退場の練習を行いました。来週の金曜日は卒業式本番です。残り少くなってきた中学校生活ですが、仲間との絆を最後まで強めていってください。
卒業式当日までの登校日数 残り9日!