1年生社会科の授業を参観しました。日本の気候について、班で教科書の回し読みや重要語句の確認とワークシート完成を班長中心に行い、班長はワークシートを先生にチェックしてもらい、班で共有していました。落ち着いた様子で各自が各自の「学び」に集中していました。全ての班がワークシートの確認が出来たところで、元の席に戻し動画で今日の学びを振返っていました。新しい単元を、班で学び合いが出来るように、1年生も成長してきたことを感じました。
1年生社会科の授業を参観しました。日本の気候について、班で教科書の回し読みや重要語句の確認とワークシート完成を班長中心に行い、班長はワークシートを先生にチェックしてもらい、班で共有していました。落ち着いた様子で各自が各自の「学び」に集中していました。全ての班がワークシートの確認が出来たところで、元の席に戻し動画で今日の学びを振返っていました。新しい単元を、班で学び合いが出来るように、1年生も成長してきたことを感じました。