2年生の少人数数学の授業を参観しました。最初に復習を兼ねて端末を使って、クイズ形式で式から関数の種類を選んでいました。次に、前時の振り返りから、分数で表示された「分」を「○分○秒」に直す説明を、小学生に分かるように説明をペアでしました。その後「割合」の話から、本時のめあての「変化の割合」について「学び」を進めました。最後に再度端末を使って、各自問題を作成しその問題を解いて、先生に送信していました。
2年生の少人数数学の授業を参観しました。最初に復習を兼ねて端末を使って、クイズ形式で式から関数の種類を選んでいました。次に、前時の振り返りから、分数で表示された「分」を「○分○秒」に直す説明を、小学生に分かるように説明をペアでしました。その後「割合」の話から、本時のめあての「変化の割合」について「学び」を進めました。最後に再度端末を使って、各自問題を作成しその問題を解いて、先生に送信していました。