2年生の理科の授業参観をしました。「静電気」の単元の学習です。まず、静電気とはどういうものか基本的なことを押さえ、簡単な実験装置で班隊形になって各班実験です。ペットボトル、ストロー、ティッシュペーパー、針 と家にあるような道具での実験です。ティッシュペーパーで擦って帯電させたストローを、もう一方のストローに近づけたらどうなるかを調べていました。調べた結果を班で共有し、ワークシートに記入していました。実験後、まとめの学習とビデオを見て、問題集で本時の振り返りを行っていました。
2年生の理科の授業参観をしました。「静電気」の単元の学習です。まず、静電気とはどういうものか基本的なことを押さえ、簡単な実験装置で班隊形になって各班実験です。ペットボトル、ストロー、ティッシュペーパー、針 と家にあるような道具での実験です。ティッシュペーパーで擦って帯電させたストローを、もう一方のストローに近づけたらどうなるかを調べていました。調べた結果を班で共有し、ワークシートに記入していました。実験後、まとめの学習とビデオを見て、問題集で本時の振り返りを行っていました。