3年生数学の授業を参観しました。「面積比と体積比」の単元の授業でした。なぜ、扇形の弧の長さと半径をかけて2で割れば面積が出るのかを、立体模型を使って説明していました。また、数学では「予想」することの大切さの話や、ペアで相似比から面積比・体積比を求める問題の出し合いなどの活動もありました。授業の最後は、本時の「学び」の振り返りをしていました。
3年生数学の授業を参観しました。「面積比と体積比」の単元の授業でした。なぜ、扇形の弧の長さと半径をかけて2で割れば面積が出るのかを、立体模型を使って説明していました。また、数学では「予想」することの大切さの話や、ペアで相似比から面積比・体積比を求める問題の出し合いなどの活動もありました。授業の最後は、本時の「学び」の振り返りをしていました。