今日は1年生の国語の授業を参観しました。授業の最初は、漢字の読みと書き取りの練習です。「字」を「あざ」と読む機会も無くなってきているので、生徒たちも驚いていました。記憶力が一番あるこの時期に、しっかりと読み書きを覚えておきましょう。
今日の、めあては「主語・述語・修飾語・接続語のそろった文を五つ作ろう」です。最初に、接続語を例文で学び、次に4人一班で文作りをしていました。各班楽しそうに文を作りながら、言葉の決まりを学んでいました。
今日は1年生の国語の授業を参観しました。授業の最初は、漢字の読みと書き取りの練習です。「字」を「あざ」と読む機会も無くなってきているので、生徒たちも驚いていました。記憶力が一番あるこの時期に、しっかりと読み書きを覚えておきましょう。
今日の、めあては「主語・述語・修飾語・接続語のそろった文を五つ作ろう」です。最初に、接続語を例文で学び、次に4人一班で文作りをしていました。各班楽しそうに文を作りながら、言葉の決まりを学んでいました。