2年生少人数数学の授業を参観しました。今日の授業は、「作図が正しいことを、証明しよう」です。教科書の問題を使いながら、生徒たちは考えています。そのうち、いくつかのペアで教えあい活動が始まりました。「あっ!そういうこと」とつぶやく生徒が出てくるなど、丁寧に友達と教え合っていました。証明は苦手な生徒も多いと思いますが、繰り返し練習していると、自然に解き方のコツがつかめてきます。粘り強く取り組んでくださいね!
授業の最後は、振り返りシートに「今日の学び」を記入していました。
2年生少人数数学の授業を参観しました。今日の授業は、「作図が正しいことを、証明しよう」です。教科書の問題を使いながら、生徒たちは考えています。そのうち、いくつかのペアで教えあい活動が始まりました。「あっ!そういうこと」とつぶやく生徒が出てくるなど、丁寧に友達と教え合っていました。証明は苦手な生徒も多いと思いますが、繰り返し練習していると、自然に解き方のコツがつかめてきます。粘り強く取り組んでくださいね!
授業の最後は、振り返りシートに「今日の学び」を記入していました。