2月5日(水)
今日は、6時間目に大きな地震が起こったと想定し、避難訓練を実施しました。
全国的に寒波が襲来している非常に寒い日でしたが、生徒のみなさんも先生方も
真剣な表情で取り組んでいました。今日の訓練では、一部、ブラインド訓練も取り入れ
「使えない階段がある」という事態が、生徒のみなさんにも先生方にも伝えられないまま
設定され、放送による指示にて臨機応変に対応するという内容も組み込まれました。
そして、グランドで人員確認をしたのち、最後は集団下校の体制を確認し訓練を終えました。
災害は起こったとき、まずは、しっかり自分の命を自分で守ること。そのためには、平素からできるだけ、
「思いもよらない」を減らしておくことだと私は思います。今日のような機会に、想像力を働かせて
様々な状況をシミュレーションしておきましょう。
3年生では、ダンス発表会が続いています。
どのクラスも、どの班も、工夫を凝らした振り付けで、大変盛り上がっています。
表現活動であるダンスを、同級生の前で発表する際、「リズムにのっている自分」
「大きく身体で表現している自分」を見られるのが、はずかしいとか、照れくさいとか
思ってしまう場合もあると思います。しかし、3年生のみなさんには、ダンス発表を
冷やかしたり、茶化したりする雰囲気はありません。
応援の声かけをしたり、振り付けが遅れそうになっている発表者をフォローしたり。
ですので、発表者のみなさんは、おもいきって表現することができているのだと感じました。
3年間、生徒のみなさんと先生たちで作りあげてきた空気が、この授業からはうかがえます!
観客側も勝手に体が動き出してしまうような、とても素敵な授業です。
校長 大江健規