今年度、授業づくりについては、学力向上担当の先生方が、年間をとおした軸を立て
教科の枠にとらわれない、子どもの学ぶ姿に目を向けた研究テーマでコーディネートして
くださいました。
2/7に実施した自主研修は、法定研修を受講中の先生方をパネリストとして公開授業の中での
子どもたちの姿をプレゼンしていただきましたが、それぞれがキャリアステージ応じた形で、
子どもの学びを切り取る意識が向上していることを実感しました。
また、1年間、指導助言をいただいた大学の先生にまとめをしていただき今年度の総括と
次年度への課題を全体で共有をしたところです。
引き続き、主体的・対話的・深い学びについて、学校として研修に努めていきます。
本校の授業研修については、概ねフォーマットは完備できたので、内容を磨いていく
次年度になるかとは思います。
先日、知人から奈良県三宅町の教育長がホームページで発信している「授業参観のトリセツ」を
教えていただきました。内容について、非常に感銘を受け、本校の授業づくりの方向性にとって
大きなヒントになると思いましたので、紹介させていただきたいと思います。
大変わかりやすく「トリセツ」にまとめておられますので、是非、保護者のみなさま
地域のみなさまもご一読ください。 校長 大江健規
https://miyake-town.note.jp/n/n195ee416b816