吹田市一年生大会優勝!

| コメント(0) | トラックバック(0)

3月17日(日)、吹田市の一年生大会決勝トーナメントが行われました。予選リーグをギリギリの2位通過で勝ち上がることができたので決勝トーナメントでは1回くらい勝って3位の賞状がもらえればこの子たちも喜ぶかなあと考えていたら、あれよあれよと勝ち進み優勝してしまいました。けが人も多く、小学校5年生の助っ人まで入りながら、子どもたちは頑張りぬき、次々と自分たちより強い相手を撃破していきました。準々決勝、準決勝、決勝とすべてPK勝ち。GKの仁君はファインセーブ連発。山本先輩の背中をみていつのまにか成長していたようです。なんだかんだでこの子は練習を休みません。ケガをして出られなくなってしまった勇吹や友惺は監督になって指示を出したり、ボトル準備などの裏方を頑張りました。おかげで顧問の私は見守るだけでした。みんなが温かい雰囲気で意見を出し合って、協力して前に進んでいきました。子どもたちの力って無限ですね!一年生のみんな、おめでとう!今日もたくさんの保護者の皆様、応援ありがとうございました!

<一年生大会結果>

優勝:吹田二  準優勝:千里丘  3位:吹田一、片山

<勇吹監督、友惺コーチのもとみんなでミーティング>

image5.jpeg

<準決勝:吹田一中戦>2-0とリードされながらの追いついてPKへ。

加藤兄弟がゴールゲット!仁君は止めまくりました!

image3.jpeg

image7.jpeg

<決勝の相手はまた千里丘>

これまた2-0とリードされながら追いついてPKへ。

image6.jpegimage4.jpegimage8.pngimage2.jpeg

良かったね。おめでとう!でもまだまだ課題だらけやで!

3月16日(土)毎年恒例の卒業生VS現役生のダービーマッチを行いました。「吹田総体で優勝した卒業生」と、「大阪で準優勝までいった現役生」とのダービーマッチ、一体どちらが勝つのかワクワクでしたが、結果は卒業生の1-0勝利に終わりました。「まだまだお前らには負けへんで!」という先輩の意地が感じられ、現役はとても悔しがり、楽しいなかにも緊張感のあるいい試合でした。その後は未来の二中生であるスクールの子や、OBも参加して和気藹々と楽しい時間を過ごしました。たくさんの保護者もお見えになり、差し入れまでいただきました。これからも二中サッカー部が生徒、保護者、顧問、地域が一体となって発展していくことを願っています。

<久しぶりに颯斗の掛け声でアップ>

image9.jpeg

<みんなでハイポーズ>

image1.jpeg

2/11(月)J-GREEN堺にてガンバカップ本戦出場決定戦が行われました。昨年もここまでは来たのですが、昨年は西陵中に1-2で敗れて本戦出場できなかった大会で1年越しのリベンジです。相手は茨木南中学校。今日もインフルやケガで数名欠く状況ながら代わりに出るメンバーや、ベンチのメンバーもみんなで戦い、結果2-1で勝利することができました。本戦は3/29~31。春の全国大会といわれるほど、全国の強豪と試合ができる大きな大会です。また一段と成長できるように頑張ります。

試合は勝ったものの、その後のゴミの片づけ等が不十分でまだまだ未熟なチームです。サッカー以外の部分でしっかりできないチームは、そもそもその勝利に価値もないし、いずれ大事なところで負けます。そういったところをまずしっかりとやれるチームを目指してこれからも頑張ります。

今日もたくさんの応援ありがとうございました。

<ガンバカップ結果>

http://osaka-fa.or.jp/3shu/game_information/fy2018/gamba_cup_yosen2018/

DSCN5608.JPGDSCN5581.JPGDSCN5584.JPGDSCN5610.JPGDSCN5568.JPGDSCN5597.JPGDSCN5567.JPGDSCN5593.JPGDSCN5578.JPG

2月予定

| コメント(0) | トラックバック(0)

2/2(土)吹田市中学校サッカー選手権大会決勝戦が関大高槻グランドにて行われました。相手は吹田市長杯に続いて千里丘中学校。吹田市長杯で初めて千里丘に勝って、それがまぐれだと言われないためにみんな必死で頑張りました。ケガや病気でいない選手のかわりに初めて出た1年生2人も頑張りました。

前半は千里丘の方がチャンスシーンが多かったものの、なんとか0-0で折り返しました。後半、相手の9番の選手に右サイドからカットインされ左足でGKの頭上を抜くシュートを決められました。まだまだトレーニングがたりないなと痛感しました。しかしその後も縦に急がず、しっかりボールを動かして反撃し、ついにFKのこぼれ球を1年生で初めてこの大舞台にたった高谷君がゴール右隅にシュート、同点ゴールをたたきこんでくれました。そして終了間際、乾君のランに木下君がパスを送り、決勝点。結果2-1で、またしても千里丘に勝つことができました。メンバーが数人欠けながらもしっかり勝ち切ったことは大きいと思います。来週はガンバカップの本戦出場決定戦です。またトレーニングして頑張ります。本日も多数の応援ありがとうございました。

吹田市中学校選手権大会 結果

優勝:吹田二  準優勝:千里丘  3位:関大一

4位:山田東  5位:南千里

image1.jpeg

吹田市長杯 優勝

| コメント(0) | トラックバック(0)

1/14(月)吹田市長杯の決勝戦が終わりました。相手は千里丘中学校。去年の1年生大会でも完敗し、この吹田市長杯の予選リーグで対戦したときも0-3で負けているとても強いチームです。試合は前半は0-2とリードを許したものの、後半2点を取り返し、延長戦でも決着つかず、結局PKで吹田二中が優勝となりました。千里丘中学校は一人ひとりの技術が高いだけでなく、とても一人ひとりが考えながらサッカーをするチームです。プレーの選択肢の数、声かけによる連動、ひとつ先を読んだ動き出しなどすべてにおいて吹田二中よりも上のチームで、先週までの試合をみていてこれは大きな差があると思いましたが、1週間しっかりトレーニングを重ね、なんとかPKで勝つことができました。子どもたちもピッチ内でお互いに声をかけあい、イメージを共有して奮闘し、ひとつまた成長できたのではないかと思います。こうしたレベルの高い相手に負けまいとトレーニングすることで、吹田二中サッカー部のレベルがさらにあがっていけばいいと思います。会場を提供してくださった摂津高校サッカー部の皆様、応援にきてくださった保護者の皆様、審判をしてくださった先生方、高いレベルにひきあげてくれた千里丘中学校サッカー部の皆様、すべての皆様に感謝いたします。おごれるものは久しからず。今後とも吹田二中サッカー部をよろしくお願いいたします。

<吹田市長杯結果>

優勝:吹田二中、準優勝:千里丘中、3位:吹田六中、関大一中

image1.jpegimage2.jpeg

12月、1月の予定

| コメント(0) | トラックバック(0)

12/16現在の予定表です。

1/4(金)は13:30キックオフで初蹴りです。

卒業生、保護者の皆さん、未来の二中生もぜひお越しください。

みんなで楽しくサッカーしましょ!

(13:30~のゲーム中学生中心なのでスクール生は14:30集合にしています)

12月予定表.pdf

1月予定表.pdf

11月、12月の予定

| コメント(0) | トラックバック(0)

秋季総体も終わり、今はテスト期間中。少しサッカーから離れて勉強を頑張っています。今、正門から坂を上った光景はこんな感じです。

準優勝掲示.jpeg

校長先生、いつもありがとうございます。

今後の予定もこちらにはっておきます。

11月予定表.pdf

12月予定表.pdf

公式戦も目白押し、1/4(金)には13:30から初蹴りを行います。もしご都合あえば現役生のみならず、保護者、OB、未来の二中生などどんどんご参加ください。

11月17日(土)ヤンマースタジアム長居にて大阪府中学校秋季総体 サッカーの部 決勝戦が行われました。わが吹田二中サッカー部は賢明学院相手に必死に戦いましたが、健闘及ばず1-2で準優勝となりました。

しかし今年で大阪4連覇をなしとげた賢明学院相手に、子供たちはひるむことなく何度もチャンスを作り出しゴールに迫ることができました。2失点は両方とも自分たちのミスからの失点ですし、他にも課題が多くみつかりました。準優勝したとはいえ、まだ秋ですし、これから1年間の戦いの序章にすぎません。結果よりもこの試合から何を感じ、今後にどのようにいかしていくのかが大事だと思います。

観客席には校長先生、教頭先生をはじめとする多くの二中の先生方、二中サッカー部の先輩たち、保護者の皆様、吹田サッカーの先生方のお姿があり、本当に多くの方々に応援いただきました。それが何よりも私たちの力になりました。応援されるってこんなに嬉しいことなんだって子供たちも感じたと思います。この経験を糧にさらなる飛躍を目指します。これからもご声援よろしくお願いいたします。

<会場がデカイ!>

image4.jpeg

<控室もこんなのでした。テレビで見たやつやん!>

image2.jpeg

<本当に応援嬉しかったです>

image5.jpeg

<電光掲示板もデカイ!キレイ!>

image6.jpeg

image10.jpg

<アンセムの音楽にのって入場。いよいよキックオフです!>

image7.png

※試合の様子は二中ブログに校長先生が載せてくださっています。

<表彰式>

image3.jpeg

<また1年間頑張るぞ!>

image1.jpeg

いよいよ明日!

| コメント(0) | トラックバック(0)

11.17(土)の決勝戦に向けて、保護者の皆様に手作り横断幕を作っていただきました。さらに、その下に二中の先生方がたくさんメッセージを書いてくださいました。また校長先生は玄関上に大きな張り紙をしてくださいました。皆様より多数激励をいただき本当にありがとうございます。お気持ちをしっかりと受け止め全力で戦ってきます!明日ヤンマースタジアム長居にて9:30キックオフ。応援席はメイン観客席、8:30開門です!中学生の試合は入場無料です!(午後からの高校サッカーは有料です)

IMG_3319.JPG

IMG_3320.JPG

ヤンマー長居.pdf