11月、12月の予定

| コメント(0) | トラックバック(0)

秋季総体も終わり、今はテスト期間中。少しサッカーから離れて勉強を頑張っています。今、正門から坂を上った光景はこんな感じです。

準優勝掲示.jpeg

校長先生、いつもありがとうございます。

今後の予定もこちらにはっておきます。

11月予定表.pdf

12月予定表.pdf

公式戦も目白押し、1/4(金)には13:30から初蹴りを行います。もしご都合あえば現役生のみならず、保護者、OB、未来の二中生などどんどんご参加ください。

11月17日(土)ヤンマースタジアム長居にて大阪府中学校秋季総体 サッカーの部 決勝戦が行われました。わが吹田二中サッカー部は賢明学院相手に必死に戦いましたが、健闘及ばず1-2で準優勝となりました。

しかし今年で大阪4連覇をなしとげた賢明学院相手に、子供たちはひるむことなく何度もチャンスを作り出しゴールに迫ることができました。2失点は両方とも自分たちのミスからの失点ですし、他にも課題が多くみつかりました。準優勝したとはいえ、まだ秋ですし、これから1年間の戦いの序章にすぎません。結果よりもこの試合から何を感じ、今後にどのようにいかしていくのかが大事だと思います。

観客席には校長先生、教頭先生をはじめとする多くの二中の先生方、二中サッカー部の先輩たち、保護者の皆様、吹田サッカーの先生方のお姿があり、本当に多くの方々に応援いただきました。それが何よりも私たちの力になりました。応援されるってこんなに嬉しいことなんだって子供たちも感じたと思います。この経験を糧にさらなる飛躍を目指します。これからもご声援よろしくお願いいたします。

<会場がデカイ!>

image4.jpeg

<控室もこんなのでした。テレビで見たやつやん!>

image2.jpeg

<本当に応援嬉しかったです>

image5.jpeg

<電光掲示板もデカイ!キレイ!>

image6.jpeg

image10.jpg

<アンセムの音楽にのって入場。いよいよキックオフです!>

image7.png

※試合の様子は二中ブログに校長先生が載せてくださっています。

<表彰式>

image3.jpeg

<また1年間頑張るぞ!>

image1.jpeg

いよいよ明日!

| コメント(0) | トラックバック(0)

11.17(土)の決勝戦に向けて、保護者の皆様に手作り横断幕を作っていただきました。さらに、その下に二中の先生方がたくさんメッセージを書いてくださいました。また校長先生は玄関上に大きな張り紙をしてくださいました。皆様より多数激励をいただき本当にありがとうございます。お気持ちをしっかりと受け止め全力で戦ってきます!明日ヤンマースタジアム長居にて9:30キックオフ。応援席はメイン観客席、8:30開門です!中学生の試合は入場無料です!(午後からの高校サッカーは有料です)

IMG_3319.JPG

IMG_3320.JPG

ヤンマー長居.pdf

11/10(土)大阪中学校サッカー秋季総体 中央大会の準決勝がJグリーン堺にて行われました。わが吹田二中サッカー部は箕面市にあるアサンプション国際中学校と対戦、前半押し込みながらもワンチャンスを相手に決められ0-1となりました。しかしその後も自分たちで「いつも通りやろう!」「中ばっかりじゃなくて外もあるで!」など声をかけあい、前半終了間際、矢野君のクロスを加藤君が見事にヘディングで押し込み、1-1の同点に追いつくことができました。その後、お互いにチャンスがありながらも決めきれず1-1のままタイムアップ、勝負はPK戦となりました。その結果、キーパーの山本君がまたしても相手のPKを3本もストップし、結果PK3-2で勝利し、決勝進出を決めました。決勝は来週11/17(土)9:30キックオフ、場所はなんとヤンマースタジアム長居、相手は賢明学院中学校です。相手は強いですが、やるからには全力で頑張ります。応援よろしくお願いします!

<試合前のアップの様子>

IMG_3292.JPG

<今日もすばらしいピッチで楽しそうにボールをつなぎます>

IMG_3297.JPG

IMG_3298.JPG

<PKになれば山本がいる!>

IMG_3302.JPG

<よっしゃ!次はヤンマースタジアムや!>

IMG_3308.JPG

<試合に出ないメンバーが顧問の指示もないのに

 きっちりみんなの荷物を揃えてくれていました。

 ありがとう。>

image1.jpeg

<学校に帰ってくると二中の先生方から

こんなサプライズ!

 ありがとうございます!>

image2.jpeg

<そして今日もスクールです。 今日、準決勝を

戦った子たちもここから育ちました。

待ってるよ、未来の二中生!>

スクール.jpeg

11月3日(土)Jグリーン堺にて大阪中学校サッカー秋季総体中央大会準々決勝が

行われました。

わが吹田二中サッカー部は大阪市立菫中学校(おおさかしりつすみれちゅうがっこう)と

対戦。

IMG_3168.JPG

内容は一進一退の攻防が続いていましたが、クリアミスを拾われてから強引に押し込まれ

失点。先制を許す苦しい展開でした。

いつもならここで焦りが出てプレーが雑になってしまうことがありましたが、この試合は

選手たちで声を掛け合う場面が多く見られました。

IMG_3174.JPG

IMG_3188.JPG

相手のペースで進みながらも自分たちのやりたいサッカーを続け、少しずつ相手ゴールに

迫ります!!

IMG_3201.JPG

FKが2本バーを直撃!!

IMG_3219.JPG

なおも攻め続ける。

IMG_3203.JPG

IMG_3217.JPG

右サイドからの突破!!

IMG_3223.JPG

攻め続けて奪ったCKから同点ゴーーーール!!

何とかPK戦に持ち込むことができました。

PK戦ではなんと、GKが3本連続で止めるという離れ業をやってのけ見事勝利!!

大阪ベスト4進出となりました!!

IMG_3231.JPG

実はこのPK戦。勝ちにつながった大きな要因があります。

メンバーには入っていませんが、毎週一緒にバスに乗りJグリーンまで来てくれた仲間が

取ってくれていたデータです。

ピッチに立ってプレーできるのは11人。それ以外の仲間がチームのために動いてくれた

おかげで勝つことができるんだということを実感できた瞬間でした。

次は11月10日(土)

対戦相手はアサンプション国際中学校

選手たち、保護者の皆様、コーチ陣が一丸となって勝利をつかみましょう!!

IMG_3235.JPG

中央大会2回戦突破

| コメント(0) | トラックバック(0)

10/27(土)Jグリーン堺にて大阪中学校サッカー秋季総体中央大会2回戦が行われました。

わが吹田二中サッカー部は堺市立野田中学校と対戦し3-0で勝利することができました。

これで大阪ベスト8まで来ました。次は11/3(土)14:30~Jグリーン堺にて大阪市立菫中学校と対戦します。

その他の試合結果は大阪中学校サッカー応援隊というブログで見ることができます。

保護者の皆様、本日もたくさんの応援ありがとうございました。

IMG_1899.JPG

IMG_1958.JPGIMG_1957.JPGIMG_1960.JPGIMG_1956.JPGIMG_1953.JPGIMG_1902.JPGIMG_1944.JPGIMG_1923.JPGIMG_1947.JPGIMG_1951.JPGIMG_1942.JPGIMG_1906.JPGIMG_1912.JPGIMG_1914.JPGIMG_1930.JPG

中央大会1回戦突破

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日、10/20(土)、大阪府秋季総体中央大会の1回戦が鶴見緑地球技場にて行われました。

結果は枚方市立山田中学校に3-1で勝利することができました。

先制した後にいったん同点とされましたが、その後2点を追加し突き放すことができました。

試合に出られなかった子もチームのために一生懸命頑張ってくれました。みんなでつかんだ勝利です。

保護者の皆様も応援、差し入れ等ありがとうございました。

来週は大阪のベスト8をかけて10/27(土)14:30~J-Green堺 S13ピッチにて堺市立野田中学校と対戦します。

これから1週間、しっかり練習して来週も頑張ります。

hp4.JPGhp7.JPGhp9.JPGhp6.JPGhp8.JPGhp5.JPGhp2.JPGhp1.JPGhp3.JPG

朝練の様子

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近、朝練は体育館でひたすらドリブルをしています。

壁に動画を流しながらイメージを高めてやっています。

image3.jpeg

こういう練習をすると、ひたすら黙々と修行僧のように練習する子と、とりあえず形だけやっている子とにわかれます。本当にうまくなろうとする子は目つきと取り掛かりのスピードが違います。

まだ気持ちが入っていない子は、黙々と練習する仲間の姿をみて自分に火がつくかどうか。先発メンバー、ユニフォームメンバーもこれから入れ替わりがあるはずです。

今は、春先に立派な花を咲かせるために土を耕す時期。

みんなうまくなあれ!

image6.jpeg

image2.jpeg

image4.jpeg

image1.jpeg

10/20(土)から始まる中央大会の組み合わせが決定しました。わが吹田二中サッカー部は枚方市立山田中学校と対戦することになりました。10/20(土)12:50~鶴見緑地球技場にてキックオフです。精一杯頑張りますので応援よろしくお願いします!

image5.jpeg

8月に代替わりしてスタートした新チーム。

吹田総体優勝で引退した先輩たちをこえようと、新チームのみんなは毎日頑張っています。早速、本日、昨年の先輩たちがなしえなかった大阪秋季総体の中央大会進出を決めることができました!

1回戦 シード 

2回戦 吹田二 11対0 西淀

準決勝 吹田二  5対0 摂津二

決 勝 吹田二  0対0 関大一(PK4-3で勝利)

中央大会は10/20(土)から始まります。しっかり準備して大阪府内の強豪と戦ってきます!

現在、同時進行で行われている吹田市長杯予選リーグも今のところ順調に勝ち星を重ねています。こちらも頑張ります!

<吹田市長杯>

第一節 吹田二 6-0 山田

第二節 吹田二 8-0 豊津

ここまで戦えるチームになってきたのは、色々な方々のお力添えのおかげです。昨日のサッカースクールも14名の小学生が参加してくれましたが、今日ピッチに立っていた子の多くも小学生のときからこの二中のグランドでサッカーを楽しんできた子どもたちです。これからもスクール、二中サッカー部ともに盛り上がっていきたいです。今日は勝つことができましたが、天狗にならずこれからも謙虚に頑張ります。勝って兜の緒を締めよ!

<キックオフ前>

image4.jpeg

<前半は押し込みますが得点が奪えません>

image3.jpegimage2.jpeg

<何とかPKで勝ちました。>

image1.jpeg

<応援してくださった保護者の皆様に礼>

image5.jpeg

今日もたくさんの応援、ありがとうございました!