藤白小の自慢

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC00973.jpg DSC00977.jpg

DSC00978.jpg DSC00976.jpg

藤白台小学校の玄関は2つあります。

中央玄関は1・2・6年生が使います。東玄関は3・4・5年生が使います。

3学期に校長先生から出されたミッションの一つに、「靴をそろえよう」という目標がありますが、今日ご紹介する「藤白台小学校の自慢」は傘のことです。

雨の日にさしてきた傘を、みんなが当たり前のようにくるくると巻き取って、丁寧に片づけます。傘をまいて片づけないと、ほかの人の傘が内側に入ってしまい、故障の原因になってしまします。

先日の雨の日に玄関を見て回ると、中央玄関で6本、東玄関で5本だけ、巻き取られずに傘立てに差し込まれていました。

あらあらと思い、手にしてみると、止める部分のボタンが壊れていたり、マジックテープがはがれているものが多かったです。

98.5%の児童が当たり前のように傘を片づけられたということになり、これは自慢できることだと、放送全校集会で褒めました。

傘の片づけの様に、靴をそろえる習慣もついてほしいなと思います。そして、お家でもしていますように!と思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/63766

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年3月12日 13:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「3月2日4日 参観」です。

次の記事は「4年生体育」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。