2年1組の研究授業でした。国語「お手紙」の読み取り学習。
お手紙をもらったことのない「がまくん」を喜ばせようとお手紙をだした「かえるくん」の
心の様子を、登場人物になりきって、一人一人がお話を作りました。
「がまくんがはじめてわらったからうれしいな」「かえるくんからお手紙がもらえるなんて涙が出ちゃうな」などどの子も気持ちをよく考えて発表していました。心のあたたかい子どもたちの様子がうかがえました。
2年1組の研究授業でした。国語「お手紙」の読み取り学習。
お手紙をもらったことのない「がまくん」を喜ばせようとお手紙をだした「かえるくん」の
心の様子を、登場人物になりきって、一人一人がお話を作りました。
「がまくんがはじめてわらったからうれしいな」「かえるくんからお手紙がもらえるなんて涙が出ちゃうな」などどの子も気持ちをよく考えて発表していました。心のあたたかい子どもたちの様子がうかがえました。
トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/2678
コメントする