いつものように「すいた環境学習協会」の方々に来ていただき、
タマネギを収穫した後の土を耕し、石灰・牛ふん・土を入れて、田んぼの準備をしました。
くわの使い方にもコツがあって、うまく使いこなせている児童とむずかしそうな児童とがいました。
社会科でお米作りの学習をしている5年生が少しでも実体験として、その苦労の過程を味わえるといいなと思っています。
来週は、代掻きと田植えです。
いつものように「すいた環境学習協会」の方々に来ていただき、
タマネギを収穫した後の土を耕し、石灰・牛ふん・土を入れて、田んぼの準備をしました。
くわの使い方にもコツがあって、うまく使いこなせている児童とむずかしそうな児童とがいました。
社会科でお米作りの学習をしている5年生が少しでも実体験として、その苦労の過程を味わえるといいなと思っています。
来週は、代掻きと田植えです。
トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/2470
コメントする