今日は、沸騰した水の中から出てくる泡を集めて、正体を発見する授業でした。
沸騰水の上につけたビニール袋は膨らむと皆、予想したのですが、
正体が「湯気」「水」「空気」「水蒸気」に予想が分かれ、それぞれがなぜそう予想したのかを
自分の言葉で解説するのです。
科学の不思議を学びながら、論理的な思考と説明する力を養う趣旨があります。
今日は、沸騰した水の中から出てくる泡を集めて、正体を発見する授業でした。
沸騰水の上につけたビニール袋は膨らむと皆、予想したのですが、
正体が「湯気」「水」「空気」「水蒸気」に予想が分かれ、それぞれがなぜそう予想したのかを
自分の言葉で解説するのです。
科学の不思議を学びながら、論理的な思考と説明する力を養う趣旨があります。
トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/1840
コメントする