3年2組で「手ぶくろを買いに」の研究授業をしました。
今年の努力目標である「読解表現力をつける」をテーマに国語の授業研究をするものです。
物語をしっかり読み取り、叙述をもとに自分なりに感じたことを「続き話をつくる」という形で
表現していく授業でした。
「2匹で人間の町に出て行き、捕まってペットショップに売られ、でも助けられる」
「母さんぎつねも、子ぎつねと同じ経験をしようと町に出かけて・・」
などなど一人ひとりよく考え、熱心にストーリーを考えて、発表、聞き合いのできた授業でした。
3年2組で「手ぶくろを買いに」の研究授業をしました。
今年の努力目標である「読解表現力をつける」をテーマに国語の授業研究をするものです。
物語をしっかり読み取り、叙述をもとに自分なりに感じたことを「続き話をつくる」という形で
表現していく授業でした。
「2匹で人間の町に出て行き、捕まってペットショップに売られ、でも助けられる」
「母さんぎつねも、子ぎつねと同じ経験をしようと町に出かけて・・」
などなど一人ひとりよく考え、熱心にストーリーを考えて、発表、聞き合いのできた授業でした。
トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/1837
コメントする