3・4時間目の理科の時間に顕微鏡で花粉を観察する授業をしました。
顕微鏡の使い方の学習から自分で花をとってきて、花粉のプレパラートを作って、
見るのです。1発で博士のようにすばらしく見えるプレパラートを作る児童もいましたが、
皆、時間内に成功!新種の花粉を発見した児童もいたようです。
アベリアの花を採取。めしべの先に花粉がついているんですよ。
光をうまく取り込んで、どの子もうまく調整できていました。
3・4時間目の理科の時間に顕微鏡で花粉を観察する授業をしました。
顕微鏡の使い方の学習から自分で花をとってきて、花粉のプレパラートを作って、
見るのです。1発で博士のようにすばらしく見えるプレパラートを作る児童もいましたが、
皆、時間内に成功!新種の花粉を発見した児童もいたようです。
アベリアの花を採取。めしべの先に花粉がついているんですよ。
光をうまく取り込んで、どの子もうまく調整できていました。
トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/753
コメントする