Microsoft Teams

昨年度、一人一台で配備されたipad。色々な形で授業で活躍し始めています。使い方を先生が説明すると、とっても早く使いこなす姿にとってもビックリです。ID?パスワード?低学年にこんな言葉、理解できるのかな?とか使い始めは先生たちもどう説明しようか?ほんとに授業でつかえるのだろうか?と半信半疑でしたが、そんな不安は無用でした。どちらかというと、先生より進んでるかも・・・

今後、もしもの休業等に備えて、Microsoft Teamsでの課題の確認方法や双方向でのホームルームなどができるようにするための準備や指導をそれぞれの学年で順次進めています。今回は4年生の様子です。

絵本2.jpg 絵本1.jpg 都道府県.jpg

先生がTeamsにアップした絵本をそれぞれのipadで見る練習や、今学習している都道府県のパズルに取り組んでいます。

IMG_4570.jpg IMG_4573.jpg IMG_4576.jpg IMG_4574.jpg IMG_4578.jpg

これがTeamsでの双方向のホームルームができるための会議の練習です。クラスのグループで先生が会議を初めて、みんながそこに参加することで、みんなが顔を見ながら先生の話を聴いたり友だちの話を聴いたりすることができます。みんなマイクのオン・オフや挙手機能なども使いながらできていました。さすが、みんな若くで柔軟だ!

1年生はもう少し、ipadを配付するまで楽しみに待ってってくださいね。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.4

このブログ記事について

このページは、南山田小学校HPはこちらが2021年5月19日 17:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やってみよう委員会」です。

次のブログ記事は「卒業アルバム用の個人写真」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。