GW明け 元気に学校スタートです!

なが~い、GW。今年もステイホームのGWになりましたが、皆さんは楽しく過ごせていたようです。なぜかというと・・・GW明けの6日。みんながとても元気に登校してくれたからです。裏門での挨拶も、いつもよりしっかりと元気に「おはようございます!」「おはよう」と大きな声でしえくれるみな小っこがいっぱいでした。教室を見て回っても、1時間目から全力で勉強をしていました。

そんな姿を少し紹介しま~す。

1年算数1.jpg 1年算数2.jpg

算数の授業でした。先生の質問にまっすぐ手を挙げて意思表示。素晴らしいですね。

3年音楽リコーダ.jpg 3年音楽リコーダ2.jpg 5年音楽リコーダー.jpg

音楽は今はなかなかみんなで一斉に声を出したりリコーダーを吹いたりすることができませんが、指使いを覚えたり、リズムを確かめたりと、音楽ならではの活動を工夫して頑張ります。リコーダーの確認の時には、2m以上離れて廊下で確認したり、工夫がいっぱい!

3年国語辞書y2.jpg 3年国語辞書.jpg

3年生の国語の授業では、言葉調べを国語辞典を自分で引きながら調べる勉強。教えてもらうより、自分で調べた言葉は頭にしっかり残るそうです。一生懸命言葉調べしていましたよ。

4年図工2.jpg 4年図工1.jpg 4年図工3.jpg

4年生は面白い図工の授業をしていました。名前をデザインして、ペラペラの画用紙で立体に表現する。なかなか面白い作品が出来上がっています。

英語.jpg 5年英語.jpg 6年家庭科.jpg

英語の授業では、喋ることが中心の授業ですが、少し交流を控えめに教科書を見ながら自分で表現をしたり工夫しています。また、家庭科も調理実習ができない分、栄養を考えたらどんな献立がいいなか?などなど、今は座学でがんばっています。

書写.jpg 5年社会.jpg

ほかにもいっぱい工夫をしながら、毎日が少しでも楽しく充実したものになるよう、みんなで学習しています!昨年から、参観をしていただけていないので、早く参観をしていただける日が来て子どもたちの頑張りを見ていただきたいです。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.4

このブログ記事について

このページは、南山田小学校HPはこちらが2021年5月10日 14:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「心が和んだ~💛」です。

次のブログ記事は「はきものを揃える。そして心を整える。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。