6月1日 待ちに待った学校再開。クラス半分ずつの2分割・1日3時間ではありますが、子供たちの元気な声が学校に戻ってきました。クラス半分ということもあり、登校時の門は混み合うこともなく、スムーズな登校ができました。8時半からのグループは、待ちきれず8時ごろから登校してくる子供たちも!
子供たちはさっそくクラスにあがり、担任の先生に健康観察カードを確認してもらい、教室に入りました。全体で朝礼ができなかったので、まず、校長からの話を各教室で動画でしました。(時代の変化を感じずにはおれません!)その後、「新型コロナウイルス感染症について知る」授業を全クラスで行い、「学校で大切にしてほしいこと」について勉強しました。
その後は、登校日で課題の説明をするだけとは違って、机の上にノートを出し、ひらがなを練習する1年生や、見取り図の書き方を復習している5年生、算数で決まりを探す授業をやっていた3年生などなど・・・学校でやっと授業が再開したな!という感じでした。
やっぱり学校はこうでなくっちゃ!という光景が広がっていました。各教室を見回った時も、元気に声をかけてくれてホッとしました。このままコロナが収束しこれまで通り学校ができる日が早く来てほしいですね。これからも学校での対策もしっかりします。手洗い・うがいをしっかり習慣にして、みんなで健康に過ごしていきましょう!