19日・20日 30分という短い時間ではありましたが、登校日をすることができました。
マスクを着用し、朝の検温もしっかり行い健康観察カードも持参してくれていました。
みんな元気な声で「おはようございます!」と登校してくれていました。今日テレビのニュースでもほかの学校の校長先生も言っておられましたが、「やっぱり学校に子どもの声がないと学校じゃない」と改めて思いました。
今回はクラスを分散でしかも時間差の登校ということで、教室の中は少し寂しい感じでしたが・・・席も離れていたからか、まだ始まって間もないからなのか、とっても静かに担任の先生の話を聞いてくれていました。
短い時間だったので、先生たちも分かりやすく説明するために、各教室についた新しいプロジェクターを活用し、今回の課題の説明等をしていました。1年生では、鉛筆の持ち方なども指導できたので少しホッとしました。ほかの学年でも音楽に合わせて体を動かしたりもして、とても楽しそうに過ごしていました。
下校の時に一緒に門を出てきた二人が、「じゃね、また明日~」と言って手を振って別れる姿を見て、『学校はこうでなくっちゃ・・・』と少しでも早く通常の学校再開になればいいなぁ・・・と改めて実感しました。
登校日後、課題の説明に不備があったり、次回の持ち物を掲載していない学年などがあり、メールでお知らせをさせていただきました。何度もメールでのご連絡となり申し訳ございません。次回の登校日に向けて、みんなで準備をしていきたいと思います。盾居学習では、保護者の皆さんにたくさんの支援をいただいていると思います。何か不備・質問等はありましたら、学校まで遠慮なくご連絡ください。
もう少し、みんなで頑張っていきましょう!次回は25日・26日の登校で~す。先生たちみんな楽しみに待っていま~す!