平成27年6月①

DSCN4372.JPG 下足ホール前にあるキョウチクトウが、今年も立派な花を咲かせました。

DSCN4373.JPG このキョウチクトウには、こんなメッセージが添えられています。

「人類史上初めてもたらされた一発の原子爆弾によって、焼け野原となった広島は、『75年間は草木も生えない』といわれました。被爆後いち早く咲いたキョウチクトウは、生き残った広島市民に復興への希望と勇気を与えてくれたものです。市の花ともなっている、このキョウチクトウの苗木は、被爆地広島が世界の恒久平和を祈念して、全国に平和の輪を広げるため、平和記念公園の木を挿し木して育てたものです。皆さんの手で大きく育て、立派な花を咲かせて、平和の尊さを伝えていってください。」

下足ホール前のキョウチクトウの花が咲くたびに、平和について考えてみることが大切かもしれません。

図工室では、原爆絵画展を開催。

DSCN4351.JPG  DSCN4349.JPG  DSCN4352.JPG  DSCN4350.JPG

5月28日(木)~29日(金)ハチ高原に林間学習に行ってきた5年生。

DSCN4272.JPG  DSCN4273.JPG 好天にも恵まれ、予定していたプログラムをすべて終えることができました。

DSCN4370.JPG 教室には、林間学習の感想が新聞形式でまとめられていました。「楽しかった。山登りきつかった。友達と〇〇した。クラスでこんな出し物をした。みんな大笑いだった。(先生には内緒の話も~これは登下校時に出会った5年生から聞いた話です。マイッタなあ~~)」などなど・・・ 子どもたちにとって心に残る宿泊学習となったようです。

1年生の教室では・・・

DSCN4329.JPG 「9は いくつといくつか かんがえよう」が今日のめあて。数の合成・分解です。 DSCN4328.JPG

DSCN4322.JPG  DSCN4323.JPG  ひらがな学習も最後の「ふ」。「ぜ~んぶ、書けるようになってん。」と得意げに話してくれます。1年生の教室で、ビックリしたのが・・・この光景。

DSCN4331.JPG  校区の公園を探検してきた1年生。「公園グループごとに分かれて~」との先生の指示で一斉に移動。

1分も立たないうちに・・・  DSCN4332.JPG それぞれのグループに分かれて作業・まとめが始まります。すばらしい!!1年生の子どもたちの姿に感動しました。さっすが!" みな小っ子 " 

2年生は・・・

DSCN4339.JPG DSCN4341.JPG 各クラスを離れ、校区たんけんしてきた行き先ごとに集まり、何を聞くか?どんな風にたずねるか、準備中。この教室では、消防署とデイサービスが目的地です。

3年生も教室を移動し・・・音楽~進級して始まったリコーダーの学習です。

DSCN4379.JPG よい姿勢で DSCN4380.JPG 新しい学びがスタートしています。

4年生は音楽室で・・・

DSCN4354.JPG  DSCN4357.JPG  DSCN4358.JPG 音楽に合わせて、打楽器を自分で選び演奏してみます。リズムにしっかりと乗って~~~ この「やりたい」って気持ちが大事ですねえ。教室は失敗をするところ。大いにチャレンジしてみよう、という" みな小っ子 "の前向きな気持ちがいいですねえ。

 6年生は体育館で・・・

DSCN4324.JPG DSCN4325.JPG マット運動の学習。お互いに技を見合い、教え合う学習です。友達の技を見ることって、とっても大切なこと。そして、気づいたことを自分の言葉でペアを組む相手に伝えるのです。単に自分ができるようになった、技ができるようになった喜びだけではなく、友達とともに学び、ともに高め合う学習スタイルで取り組んでいます。

PS.6月5日(金)の給食・・・

DSCN4386.JPG メニューは、「ごはん・牛乳・みそしる・さばの生姜煮・かみかみまめ」。

6月4日(木)~10日(水)は、『歯と口の健康週間』です。いつまでも自分の歯で食べ続けられるように、今からこころがけましょう!

給食で出された「かみかみ豆」は、しっかりよく噛んで食べるおかずです。よく噛んで食べたことで頭の働きが良くなったり、虫歯を予防したり、とたくさん良いことがあります。1口30回を目標にしっかりよく噛んで食べましょう!

 

 

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.4

このブログ記事について

このページは、南山田小学校HPはこちらが2015年6月 5日 18:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「平成27年5月⑤」です。

次のブログ記事は「ふれあいガンバ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。