昨年、幼稚園から頂いたアマリリスが、今年も立派な花を咲かせました。
4月30日と5月1日には、 芸術鑑賞会が行われました。今年は、人形劇団ポポロによる「じごくのそうべえ」です。田島征彦さんの絵本でも有名なお話ですが、もとは上方落語『地獄八景亡者の戯れ』という、スケールの大きな、奇想天外な発想によるお話で、子どもたちも大いに人形劇の世界にどっぷりと・・・
さて、1年生の教室では・・・
「り」の学習へ いよいよふた筆のひらがなへ。 算数は数字の「3」。 運動場では・・・ 折り返しリレー。しっかりとバトンをつなぎます。あれれ???となりのチームにバトンをわたしちゃった!?
2年生の教室では・・・
各クラスで こいのぼりの 作製中。 このクラスでは、手形のうろこを。
3年生は・・・
体育館で スポーツテストにチャレンジ。教室では・・・タネの観察中。 大きなひまわりのタネ。細長いのがマリーゴールド。 いちばん小さいのがホウセンカ。しっかりと観察し記録へ。 そして、気がついたことや考えたことをみんなに発表します。
小学校3年生になって初めて学習する理科の勉強。1・2年生の生活科で身につけた『気づき』を大切にした授業に取り組んでいます。そして、身近な自然に対する気づきの上に、科学的な見方・考え方が一層深まるよう指導に努めています。