正門から続く坂道の傍には、ツツジが咲き誇り、見上げればサクラの緑が眼にあざやかな候となりました。
お天気のよい日には、ビオトープの回りは子どもたちの姿が・・・「ドジョウがいたよ」と子どもの声。
1年生が、ひらがなの「ひ」を学習中。ひとふでで書ける最後のひらがなです。 クラスみんなで先生と一緒に、空中に書いた(「そらがき」と言います)後は、ノートをなぞり書きします。 よい姿勢で書きます。
こちらの教室では、算数の勉強中。ものとものを対応させることによって、ものの個数を比べるなどの活動から始まり、やがて、その個数を正しく数えたり、数えたものの個数を数字で表したりすることができるようにします。今日は「5」の練習。ひらがなと同様に、クラスみんなで先生と一緒にそらがきした後、教科書をなぞり書き・・・そして、友達の手のひらにも書きます。 くすぐったいのか、楽しさからか、子どもたちの表情はうれしそう・・・
そして、ブロックを使っての活動へ・・・こんな具体的な操作活動が、低学年の子どもたちには大切な学習なのです。
2年生は、プールでやごとり中・・・ 「せんせい、やごってどんなん?」 あまり馴染みがないようで・・・
学校たんけんです。2年生と1年生が それぞれの教室を グループで回ります。 校長室もたんけん中~~~
3年生の教室では、アサガオのタネを観察中。しんけんそのもの・・・
4年生は、国語・習字です。うむっ!?この教室には、教師・大人の姿が4人も???そうなんです。支援学級の先生や少人数指導の先生が教室に入り込むので、学級担任だけでクラスを指導するのではなく、複数の教師がひとつのクラスに関わる時間となることもあります。様々な指導形態をもって、子どもたちの『学び』を高める取組みです。
5年生の教室では、4~5人が一冊の教科書を囲んで考え中~ 自分がわかっていることでも、友達に理解してもらえるように説明するのって、むつかしいことです。「わかった!」「できた!」って、友達の言葉がうれしいものです。友達と関わることで、『学び』が深まっていきます。
運動場では、6年生がリレーの学習中。あれっ!?あの大きな後ろ姿は???そうなんです!AETのメッド先生が6年生を応援してくれていました。心温まる光景です。※6年生の学級便りには、この日の心温まるエピソードが掲載されていました。詳しくは、次の機会に・・・
6年生は、 空気中の酸素の割合を知り、その上で燃焼後の酸素の割合がどう変わるるのか?という学習課題について考え中。 予想をたてた上で、確かめの実験へ。知的好奇心を大いにくすぐる授業が進められています。
クラブが始まりました。 書道~ ダブルダッチ~ 漫才~ 将棋~本日は、「どうぶつ将棋」を作製中。 パソコン~ 全部で15のクラブに分かれての活動です。自分の興味関心に基づき、自分で選択し学習する(それぞれのクラブの活動を充実させるために定員等、子どもたちの希望通りにはいかない面もありますが)クラブの時間は、高学年の子どもたちにとっては、とっても楽しみな時間です。年間10回前後のクラブの時間ですが、充実するよう取り組んでまいります。
4月最後の給食。
メニューは「ごはん・牛乳・ぶた汁・かつおの甘辛・はりはりづけ」
各教室には毎日、「きゅうしょくのおしらせ」が配られます。その日の給食メニューについて、豆知識であったり、その日の給食の配り方などの諸注意であったりします。この日はクイズが載っていました。「大根から切り干し大根になると増える栄養素があります。それはなにでしょうか?①鉄分②ビタミンC③カロテン」(ちなみに、正解は①)教室で学級担任が読み上げたり、高学年の教室では係りや当番の子が読み上げます。お昼の給食の放送でも読み上げています。給食の時間も様々なことを学ぶ学習の時間なのです。
1年の始まり~4月 " みな小っ子 " の『学び』は今始まったばかりです。がんばる子どもたちを大いに認め、大いにほめて育んでいきましょう。