いよいよ、2学期もあと二日となりました。休み明けの今日、先週の金曜日から学級閉鎖をしていたクラスの欠席者数が一気に増えました。同じ学年の他のクラスにもインフルエンザの診断を受け、欠席する児童が出ました。「今年のインフルエンザは猛威をふるう」とは聞いていましたが、いよいよ流行の兆し。学校は2学期の終業式を24日(水)に迎えます。子どもたちにとっては、楽しみな冬休み。しかし、体調を崩してしまっては、楽しさも半減してしまいます。こんな季節だからこそ、しっかりと予防しなければいけません。本日発行の「ほけんだより」には、具体の予防法・対策を掲載しております。家族でしっかりと備えましょう。
さて、学期末になると、普段見慣れないモノを手に登校してくる姿があります。「うむっ!?何に使うの?」と聞くと、「手品するねん」とか「これで◎◎するねん」との返事。子ども主体で取り組んできたクラスの「お楽しみ会」が開かれることがよくあります。
3年生のクラスでも、子どもたちが進めるお楽しみ会。嬉々とした表情があふれていました。
普段よりも入念な掃除が行われています。1年間お世話になった教室や廊下をしっかりと子どもなりに「おおそうじ」
PS.お気づきでしょうか?
今年のプールシーズン前、敷設されている水道管での漏水が判明し、プール開きに間に合うかどうかヤキモキしたことがありました。シーズン間近に迫っていたので、当時は仮設の工事で乗り切ったのですが、次年度に向けた根本的な工事がこの12月より始まります。近隣の皆様方、地域の皆様方には又新たな工事の開始ということで、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。