避難訓練を実施しました。

昨夜、大きな台風(スーパー台風なんて言葉初めて・・・なくらい)が大阪に上陸しました。

幸いなことに、本校では大きな被害はなかったのですが、昨日の雨と風は警報が出るくらいで・・・不安で心配な思いをされた方もおられたのではないでしょうか。日本列島を縦断し、大きな爪あとを残していきました。お見舞い申し上げます。

また、13日に予定されていた地区市民体育祭も、残念なことに台風の影響で中止となりました。2週続けての台風接近。さまざまな影を落として去って行きました。

さて、三連休明けの今日、避難訓練を行ないました。今回の訓練は、遊放時に火災が発生した、という想定のもとでの避難訓練でした。

DSCN2363.JPG 休み時間に「3Fの理科室から出火した」という放送が流れました。

DSCN2364.JPG 休み時間をすごしていた場所から運動場への避難です。

DSCN2365.JPG 体育館外の階段からの避難です。出火場所からできる限り遠い経路を使います。

DSCN2368.JPG 人数報告です。これがとっても大切!各階ごとに逃げ遅れている児童がないことを、教師側は役割分担の中で徹底的に確認をするわけですが、運動場に集まっている人数の報告を一刻も早く行なうことが大切なんです。

DSCN2369.JPG   今日の避難訓練についての話を聞きました。

キーワードは「お・は・し・も」でした。

DSCN2370.JPG

 

 

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.4

このブログ記事について

このページは、南山田小学校HPはこちらが2014年10月14日 12:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3年生の遠足」です。

次のブログ記事は「授業参観・懇談会、ありがとうございました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。