週間ニュースVol.73(後編) ・ 平成25年4月⑦

       週後半の様子をお伝えします。

4月24日(水)     全国学力学習状況調査を6年生で行いました。

4月25日(木)     2年生、3年生、6年生が校外学習に出かけました。

4月26日(金)     1年生が校外学習に出かけました。

              PTA委員総会を行いました。 

4年生      はじめに4年生の校外学習(4月23日)の様子をお伝えします。 

水の科学博物館

   行先は、神戸市水の科学博物館 と 奥平野浄水場です。

アルキメデスのポンプ

   アルキメデスポンプ! 筒の中のスクリューを回して水をくみ上げます。

春の遠足

     いろいろな実験!  科学する心を培いましょう。 不思議だなあ。

 説明をききます

   浄水場の見学を前に、みんなで説明を聞きながらお勉強!

浄水場

    飲み水が出来る過程を実際に見学して学びました。

お弁当

   広場でお弁当を広げます。  とっても楽しみな時間です!

全国学力調査

   平成25年度「全国学力・学習状況調査」が行われました。

6年生

  小学校における調査対象は、第6学年の全児童(全国)です。

頑張って!

  みんな真剣な面持ちで、問題(国語A、B・算数A、B)に取り組みます!

楽しくダンス!

   1年生がタンバリンに合わせて楽しくダンス!

1年生!

    先生の合図で集合します。  とっても上手です!

バディも

   二人がペアになってバディも組めました!

お話を聞くときは

   集まって先生のお話をよくききます。  先生の顔を見てきこうね!

整列します

   前にならえ!   もうすぐはじめての遠足です。

水曜日の給食

   水曜日の給食は、鯛めし と わかたけ汁、小松菜の煮びたし です。

   さくら鯛 に たけのこ  「春の味」が いっぱいです!

奈良公園

   6年生の春の校外学習は、奈良です。  とてもよく晴れました!

公園の鹿!

     奈良公園の鹿がお出迎え!

6年生

    春の古都を訪ねます。   新緑の爽やかな季節です!

歴史を訪ねて

   東大寺大仏殿(国宝・世界遺産)に向かいます。 

大仏様

  座高約15M、耳の長さ約2.5M、手のひらの長さ約2.5M の大仏様。

グループで!

   木立の中をグループで巡ります。  歩くと汗ばむ一日でした。

お弁当

  お弁当の時間です。 春の陽ざしの中、楽しいひと時を過ごしました。

お~い!

   お~い!  ☆ 青春時代、思い出の一コマ ☆

若草山

   若草山で記念写真。  遠く奈良の市街が見渡せます。

2年生

  2年生の春の遠足は、京都水族館です。  晴天に恵まれました。

遠足!

   オオサンショウウオは国の特別天然記念物に指定されてします。

水族館

    大きな水槽の前で。   バンダナは南山田の印!

大水槽!

   海の生き物たち。   すごいな~ぁ!

ペンギン

    水族館の小さなアイドル「ケープペンギン」もいました

イルカ

   イルカのパフォーマンスもありました。  水しぶきが上がります。

楽しい1日

  水と共につながる命! 京都水族館は、梅小路公園にある水族館です。

金曜日の給食

    金曜日の給食は、たまごスープ と ジャーツァンとうふ、ふりかけ です。

PTA委員総会

    平成25年度PTA委員総会が行われました。

各委員会に分かれて

   各委員会に分かれて、委員長の選出や引き継ぎなどが行われました。

ありがとうございます

  たくさんのご参加有り難うございます。 1年間よろしくお願い致します。

   3年生の校外学習(長居公園・植物園)は、「特集記事」をご覧ください。

 1年生の遠足の様子(たこ公園)は、次週の「ニュース」でお伝えします。

 

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.4

このブログ記事について

このページは、南山田小学校HPはこちらが2013年4月24日 18:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「週間ニュースVol.73 (前編) ・ 平成25年4月⑥」です。

次のブログ記事は「2013.4.25   3年生校外学習」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。