週間ニュースVol.70 ・ 平成25年4月①          ( 南山田小学校 第37回入学式 )

      今週の様子をお伝えします。

 4月1日(月)         新年度がスタートしました。                    

 4月4日(木)      新6年生が登校して、入学式の準備をしました。

 4月5日(金)      第37回 南山田小学校 入学式を行いました。

                                        ◎  入学式の特集記事(速報)もご覧ください。

中庭にあった桜の木

   4月1日、平成25年度がスタートしました。

満開の桜!

    中庭にあった桜も満開!   校庭の木々や花に季節を感じます。

やまびこの増設教室

      「 やまびこ(学童) 」 の増設教室も完成して使用を始めました。

春の運動場

    春の運動場。  朝礼台の近くにある桜も今が素敵な季節です。

入学式書類の確認

  入学式で1年生の保護者に配る手紙や書類を袋に入れていきます。

新しい教科書

   新しい教科書も届きました。  教科書の山、山、山!

飾り付け

   体育館の楽しい飾りつけ!

体育館の準備

   新6生が入学式の会場設営をはじめました。  

教室掃除

   教室もピカピカに!   机も磨きます。

紙芝居の練習

  紙芝居の練習。 明日、1年生が待っている間、読んで聞かせる予定です。

教室の飾り付け

  教室の歓迎の飾りを作ります。 ☆ とても素敵です ☆

書類の配付

  みんなで袋を配ります。 間違えないように慎重に仕事を進めます。

歓迎の言葉リハーサル   体育館では、児童会の代表が歓迎の言葉のリハーサル!

歓迎の飾り付け

   新6年生は、最高学年らしく大活躍をしてくれました。

アーチ

  入場の歓迎アーチの係です。 入学式、楽しみだね!

入学式会場

 会場の設営が終わりました。 7クラス、230名の椅子が用意されました。

入学式の朝

   入学式の朝です。 素晴らしい青空!春らしい入学式日和になりました。

受付

  受付の様子です。  ここでも6年生の皆さんが活躍します!

6年生が紙芝居

   入学式が始まる前の1年生の教室の様子です。 6年生が紙芝居!

1年生の入場

  入学式が始まりました。 お花のアーチをくぐり、手拍子で1年生が入場。

校長先生のお話

  校長先生のお話をききます。 学校で大好きになって欲しいこと!

2年生の歓迎の歌と言葉

  2年生が歓迎の歌と言葉をプレゼント。 楽しい和やかな時間。

一つ上の2年生!

  1年たつとずいぶん成長します。 1年生も先輩の言葉に聴き入ります。

担任の紹介

  校長先生から1年生各組の担任の先生を紹介します。 

担任の先生

   先生の名前、呼んでみようか!  とてもよく言えましたね、〇。

1年生は教室へ

  入学式が終わり、みんなでそろって自分たちのクラスに向かいます。

教室の飾りつけ

  「おめでとう」 ロッカーには1年生のみなさんの名前が貼ってあります。

先生とリズム遊び

   1年生の先生との出会いです。 今日から小学校生活がスタート!

先生のお話を聞きます

  先生のお話をきく1年生。  みんなきく姿勢がとっても良いですね。 

今日から1年生!

  一人づつお名前を呼んで、黒板の桜の木にお花をつけていきますよ。

お家の人と一緒に

  PTAからの説明も終わり、保護者の皆さんもそれぞれの教室へ!

名前のお花が咲きました

  黒板の桜の木にもお花が咲きました。  友だち100人出来るかな‥!

 満開の桜!

 満開の桜と晴天のもと、第37回南山田小学校の入学式が終りました。

 「 心を磨き  志を育む 」 心豊かで逞しい 子どもたちの成長を願って!

 

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.4

このブログ記事について

このページは、南山田小学校HPはこちらが2013年4月 1日 00:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「週間ニュースVol.69 ・ 平成25年3月⑥」です。

次のブログ記事は「2013年4月5日 入学式」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。