週間ニュースVol.45 ・ 平成24年 10月③

    今週の様子をお伝えします。

10月 8日   (祝)    体育の日

10月 9日  (火)    運動会の代休

10月10日   (水)    山田中学校で第65回の体育大会が開催され、

                 6年生が小中交流種目に出場しました。

10月11日   (木)       第5回 PTA 運営委員会が行なわれました。

10月12日  (金)    1年生が王子動物園に遠足に行きました。

10月13日  (土)    米沢富美子こども科学賞の表彰式がありました。

 登校風景

   運動会も工事も終わりました。  休みも明けて、朝の登校風景です。

朝練      空には秋の雲!   課外の陸上部が朝練をしていました。

山中       山田中学校の体育大会。  本校の6年生も招待されました。

体育大会     小中交流種目は、綱引き。 中学選抜 対 小学生(南山田&山五)。

小中交流行事

  中学生チームです。  6年生も来年の4月には、いよいよ中学生に!

綱引き男子

   はじめは男子が対戦しました。  山田第五小の6年生と一緒に引きます。

綱引き女子

   女子チームの様子です。   男女とも、中学生は強かった!

山五小と一緒に       グランドの向こうには、マンション建設のクレーンなどが見えます。

稲穂

   みなみやまの稲穂です。 台風の被害も有りましたが収穫も間近です。

今日の給食

   今日の給食は、八宝菜 と 大学いも(栄養価の高い日本のお菓子) です。

4年生      国語の授業。 4年生が「ごんぎつね」の場面感想を出し合っています。  

今日の給食

  今日の給食は、秋刀魚の生姜煮 と 田舎味噌汁、手作りふりかけ です。

食育      4年生が食育の授業(野菜の働き)をしています。  野菜バリバリ!

王子動物園最寄り駅     1年生は王子動物園に行きました。 みんなで灘駅まで電車に乗りました。

1年生遠足

   駅から動物園まで10分ほど歩きます。   列を守って、並んで!

王子動物園      王子動物園に到着。 吹田市をはじめ、沢山の学校が来ていました。

熊さん

   新しくなった熊さんハウス。   ガラス越しに 「こんにちは」!

友だちと

   クラスカラーのバンダナをして。    友だちと一緒に!

カンガルー

   カンガルーは朝寝かな?  いろいろな動物を見て回りました。

お弁当タイム

  お弁当の時間、みんなでシートを広げて。  お天気にも恵まれました!

子ども科学賞の表彰

「米沢富美子こども科学賞」表彰式。 本校児童が学校教育研究会賞を受賞!

展示

 今週は日本人として19番目のノーベル賞受賞のニュースもありました。

 科学技術発展のためにも、子どもたちの成長と活躍に期待しています。

 

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.4

このブログ記事について

このページは、南山田小学校HPはこちらが2012年10月11日 15:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「特集「6年生の組体操」・平成24年10月6日」です。

次のブログ記事は「週間ニュースVol.46 (前編)・ 平成24年 10月④」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。