週間ニュースVol.49(後編) ・ 平成24年 10月⑨・音楽会第一部

   週後半の様子をお伝えします。

10月31日(水)   1年生で研究授業(算数科)を行いました。

11月 1日(木)   4年生で研究授業(算数科)を行いました。

11月 2日(金)   平成24年度 「音楽会 第1部」 を行いました。

                 今年度より「音楽会」を3部制とし、保護者の皆様にも

             子どもたちの歌や合奏を聴いて頂けるようにしました。

4年生

   教育実習生が研究授業(11/1)に向けた事前授業を行いました。

算数科

   4年生の算数科の授業です。 単元は「面積のはかり方と表し方」です。 

教育実習生

  「広さを調べるにはどうしたら良いだろう?」  いろいろな方法を考え!

今日の給食

   今日の給食は、チキンピラフ と 切り干し大根のサラダ、かぼちゃスープ

5年生

  5年生が体育館で音楽会のリハーサル。  素敵な歌声が響きます!

1年生

   1年生の研究授業(算数科)の様子です。  みんな元気に、ハイ!

研究授業

  「かたちあそび」の単元です。 身の回りの具体物から形の特徴を掴んで!

仲間分け

    グループで話し合いながら、仲間分け。  これはどの箱と一緒かな。

みんなで!

  形を表す言葉を使って、みんなで名前も考えました。  発表します!

グループで発表

   友だちの発表を熱心に聞いています。  私たちと同じかな?

算数科

   箱のどんな形から仲間分けをしたのかな。  みんなで確かめました。

発表!

  四角い形。 転がる形。 平べったい形。 いろいろな言葉を使い説明!

箱の中は?

  箱の中にはどんな形が入っているかな?  みんなで楽しく学びました。

サッカー部

   対外試合に向け、課外サッカー部が放課後練習をしています。

PTAコーラスの皆さん

   音楽会(第1部)が行われました。  PTAコーラス  「たしかなこと」

みんなで歌おう

  先生の演奏に合わせてみんなで歌います。 全員合唱 「ビリーブ」

3年合唱

   3年生(1組、4組)の合唱です。  「うんぱっぱ」

3年リコーダー

  3年生(1組、4組)のリコーダー奏です。 「森のなかま」 「ブラックホール」

1年音楽物語

   1年生(3組、4組)の音楽物語です。   「くじらぐも」

大きな拍手!

   1年生の音楽物語が終わりました。  ☆ 会場からは大きな拍手 ☆

4年リコーダー

   4年生(1組、2組)のリコーダー奏です。  「星間連絡船」

4年合唱

   4年生(1組、2組)の合唱です。  「あした笑顔になあれ」

2年合奏

   2年生(5組、7組)の合奏です。  「ねこバス」

2年斉唱

   2年生(5組、7組)の斉唱です。  「いのち」

5年合奏Ⅰ

    5年2組の合奏です。   「エル・マンボ」

5年合奏Ⅱ

   5年5組の合奏です。  「宝島」

5年合唱

   5年生(2組、5組)の合唱です。  「未来へのレシピ」

素敵でしたね!

   合間に先生から講評も行いました。  会場いっぱいの聴衆!

6年合奏Ⅰ

   6年2組の合奏です。  交響詩「はげ山の一夜」

6年合奏Ⅱ

   6年5組の合奏です。  組曲「アルルの女」より 「ファランドール」

                    組曲「ガイーヌ」より   「剣の舞」

6年合唱

   音楽会最後の曲目は、6年生(2組、5組)の合唱です。 「響きあう命」

  今年から新たに音楽会は3部制とし、保護者の皆様に公開しました。

  今日は大勢の皆さんに来て頂きました。    ありがとうございました。

 

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.4

このブログ記事について

このページは、南山田小学校HPはこちらが2012年10月31日 22:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「週間ニュースVol.48(前編)・平成24年10月⑧」です。

次のブログ記事は「週間ニュースVol.50(前編) ・ 平成24年 11月①・ 音楽会 第二部 ・ 第三部」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。