自然の池(学校ビオトープ)

 南山田小学校に自然の池(ビオトープ)があるのをご存知ですか。

 池の中にはいろいろな生物も居るはずですが、冬眠中でしょうか?

 校庭の片隅にある「小さな自然」を紹介します。

自然の池

  小さいながらもプランクトン、魚、昆虫の幼虫などが生息する場所です。 

ビオトープ

  自然の観察モデル(環境教育の一環)として造られ、活用している池です。   ビオトープ2

  冬枯れの野に向く窓や夕暮れの 寒さ早かり日は照しつつ 。

 ビオトープも冬枯れの風情です。 生き物も春を待って活動を始めます。

干支

  今日は仕事納めです。 今年もブログをご覧頂き有難うございました。

  最近は、高学年を中心に子供たちから「ブログ見たよ~」の声も聞くよ

    うになりました。  親子で見たり、実家の両親が‥など様々な活用方法

  が有 り嬉しいかぎりです。 アーカイブなども利用して学校の取組みや

  子供成長をふり返りたいと思います。

  また来年は、新たな視点とアイデアでより楽しめる内容にしたいと考え

  ています。  よろしくお願いします。

  来年の干支は「辰」です。実り豊かな一年と成るよう祈念しています。

 

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.4

このブログ記事について

このページは、南山田小学校HPはこちらが2011年12月29日 00:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「 冬本番 ☃」です。

次のブログ記事は「 迎春 ・ 今年もよろしくお願い致します」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。