週間ニュース Vol.1 (後編)

  10月22日(土)

 今週から、学校生活の様子を分かりやすくお伝えできるように、1週間の主な出来事の中から「週間ニュース」として、週の前半(前編)と後半(後編)に分けてお伝えしています。

 学校行事などは、これまでと同様に「特集」等として別に掲載しています。

 10月19日 吹田朗読パフォーマーの皆さんによる読み伝え(1年生)。

         吹田市小学校陸上大会(総合運動場・6年生)

         3年生社会見学(旭通り商店街、アサヒビール吹田工場)

 10月20日 6年生社会科公開授業

 10月21日 総合的な学習の時間(生活習慣病・6年生)

         やまびこ学級の避難訓練

  晴天に恵まれ、様々な活動に取り組むことができました。        

 

 朗読

  吹田朗読パフォーマーの会の皆さんによる読み伝え(1年生)です。

 今日の素敵なお話は「メチャクサ」ジョナサン・アレン著です。

陸上大会

 陸上大会の詳しい様子は、ぜひ「特集記事(前編) (後編)」をご覧ください。

6年生

 南山田小学校の6年生は、とても良く頑張りました。 次につなごう!

3年  

見学 

 

 

3年社会見学の様子です。 

 

 

旭通り商店街を見学。

 

 

 メモを片手に!

 

 

 社会見学3年 

  3年生の社会科では、身近な地域を教材にして様々な事を学びます。

  この後、「アサヒビール吹田工場」へ向かいました。

6年

 6年生の社会科公開授業「新しい政府をつくろう(解放令)」の様子です。

社会科公開 

 

 

 

他市からも、

 

多くの先生が

 

参加しました。

 

 

 

 

 

歴史の勉強は

 

楽しいっ!!

 

 

  公開授業6年 

  クラスの仲間に各自の考えを伝え合い、書くことにも真剣に取り組みます。

総合授業 

 6年生では「総合的な学習」で、生活習慣病についての授業を行います。

生活習慣病のサムネール画像

  養護教諭と栄養士が一緒に指導をしました。 楽しく多くの事を学びました。

 食生活が変化する中、「生活習慣病」への意識を持つ事は大切です。

  ☆ ブログをご覧の皆様へ ☆

 10月より南山田小学校の公式ホームページをリニューアルしました。

 ぜひ登録して頂いて、学校ブログ「新みどりの虹」もお楽しみ下さい。

 アドレスは、下記の通りです。クリックして頂くとHPへとびます。

 http://www.suita.ed.jp/gak/es/25-m-yamada/

 トップページより新旧ブログへ入ることができます。

 来訪者カウンターも、ホームページからアクセス頂くと自動的に数字が

 カウントされます。

 よろしくお願いします。

 

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.4

このブログ記事について

このページは、南山田小学校HPはこちらが2011年10月21日 23:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「 特集 ・ 陸上大会(後編)」です。

次のブログ記事は「折り鶴」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。