山田中学校3校合同研修会

| コメント(0) | トラックバック(0)

 昨日8月27日(木)は、午後から山中ブロックの3校(山田中学校、南山田小学校、山田第五小学校)で、合同研修会を持ちました。全体会で講演を聴いた後、分科会を持ちました。子どもたちの学力向上・教師の授業力向上のため良い研修会となりました。3校の子どもたちは3校の教職員が全員で育てていきます。

 吹田市教育委員会の指導主事や市内の他校の教員も希望者が集まりました。

DSC06229.JPG

 本校の溝口校長が最初の挨拶を行い、研修会スタートです。

DSC06230.JPG

 講師は、大阪府教育センター「新坊 昌弘」先生です。『教育改革の動向と学力』についてお話を伺いました。未来を生きる子どもたちにどのような学力が必要なのか、「知識」をつけることから「資質・能力」を伸ばすことへ転換していかなくてならないと学びました。

DSC06232.JPG

 全体会でお話を聞いたあとは、各教科等に分かれて3校でどのようなことができるかを話し合いました。小学校と中学校の教員がお互いの校種理解から始まります。

DSC06241.JPGDSC06237.JPG

 再度全員で集まり、各分科会でどのような話しが出たのかを情報交換しました。

DSC06243.JPG

 今後とも情報交換を密にして、3校でできることを工夫しながら教育を推進していきます。三代校長先生のご挨拶で会を閉じました。

DSC06246.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/14580

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2015年8月28日 09:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「力作ぞろいの夏休み作品展!」です。

次のブログ記事は「1年・4年・6年水泳参観」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。