全校集会

| コメント(0) | トラックバック(0)

 月に1回の全校集会の日です。今日の内容は、①校長先生のお話 ②表彰式 ③保健の鎌田先生からのお話です。

 校長先生のお話は、先日の車椅子バスケットボールの根木さんのお話を出して、「障がい」について、みんなに話をされました。                                                「根木さんに、障がいがあるのではなく、根木さんにとっても障がいは、階段です。階段がないところでは、根木さんはスムーズに行動できます。」「同じように障がいや苦手なことに向かって、それを取り除こうと頑張っているともだちをはげまして、一緒に頑張っていきましょう。」みんなの胸にちゃんと届いているでしょうか。

DSC02862.JPG

 吹田市教育委員会主催の「米沢富美子科学作品展」で入選をした6年の橋本君。校長先生から表彰していただきました。(※「米沢富美子さんは、吹田市の出身で日本の有名な物理学者です。現在、慶応義塾大学の名誉教授をなさっています。)

DSC02863.JPG

  続いて、歯の表彰です。歯の健全な維持保全に努め、生育や手入れが優秀な人が表彰されています。私たちも、手入れに努めていきます。

DSC02867.JPG

 風邪の予防について、鎌田先生からお話がありました。乾燥した空気を吸うとのどにひびが入り、そこにウイルスなどが入り込むのだそうです。「うがいをしっかりしましょう!」

DSC02868.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/6316

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2013年11月19日 09:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もちつき大会リハーサル 段取りはOK!」です。

次のブログ記事は「紹介します③ 3・4年生のお習字の先生」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。