もちつき大会リハーサル 段取りはOK!

| コメント(0) | トラックバック(0)

 PTA運営委員会が終わった9:30から、11月30(土)に行われる「もちつき大会」のリハーサルを行いました。PTA役員さん、各委員長さん、保護者の方、教職員が力を合わせ、当日を想定してリハーサルです。当日は、たくさんの方の参加をお待ちしています!!

 火加減を見る校長先生。火おこしは校長先生にお任せください!

DSC02843.JPG

 炭をすくったり、つかんだりする「十能」と「火ばさみ」を初めて知った若いPTA役員さん。「十能」と「火ばさみ」をスマホで画像にとり、スマホの辞書で調べていました。                       

DSC02842.JPG

 このブログを見ていらっしゃる方も、もしかしたら、初めてですか?「十能」と「火ばさみ」

DSC02844.JPG

 もち米が蒸しあがりました。

DSC02847.JPG

 若手の先生が餅をつきます。力仕事も任せてください!

DSC02851.JPG

 各委員長さん、保護者の方が上手に餅をちぎって丸めてくださいます。

DSC02858.JPG

 きな粉もちのできあがり!おいしそう!

DSC02855.JPG

  ひと足先に、子どもたちは試食です。「おいしい!」

DSC02857.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/6299

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2013年11月16日 10:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「紹介します② 校務員さん」です。

次のブログ記事は「全校集会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。