暑さの中、咲き誇る蘇鉄の花

| コメント(0) | トラックバック(0)

毎日暑いですね。学校では、終業式前、プール学習、まとめの最中です。プールに行く階段の横をふっと見ますと、大きくて存在感のある「蘇鉄(ソテツ)の花」が太陽に負けずに咲いています。すごく大き~い!学校のシンボルツリーとしてもよく植えられています。山田第五小学校開校以来、プール横で、私たちを見守ってきているのでしょうか。

ソテツは、恐竜時代に栄えた植物の生き残りで、イチョウやマツと同じ裸子植物です。高さは3~4m。「蘇鉄」という名前の由来は、枯れかかった時に、鉄くぎを幹に打ち込むと蘇る(よみがえる)ことからついたとされます。雌雄異株です。学校にあるのは、雄株です。ご来校時にまたご覧くださいね。

DSCF6666.JPG

 DSCF6668.JPG

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/5272

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2013年7月17日 15:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「6年生臨海学習、水泳班顔合わせ・生活班顔合わせ」です。

次のブログ記事は「1学期終業式」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。