昨日、2年生のクラスで算数の研究授業がありました。
校内だけでなく、吹田市内の先生も集まっての研究授業でした。
内容は2分の1を教える、分数の授業でした。
いろいろな形でぴったり半分を意識させる先生。
子どもたちも前で理由を説明したり...。
友だちと相談したことを発表したりしました。
実際に紙を折る操作をしながら、考えていきました。
子どもたちが前に集中している様子がとてもよかったです。
授業後は、先生たちで協議をして学びを深めることができました。
昨日、2年生のクラスで算数の研究授業がありました。
校内だけでなく、吹田市内の先生も集まっての研究授業でした。
内容は2分の1を教える、分数の授業でした。
いろいろな形でぴったり半分を意識させる先生。
子どもたちも前で理由を説明したり...。
友だちと相談したことを発表したりしました。
実際に紙を折る操作をしながら、考えていきました。
子どもたちが前に集中している様子がとてもよかったです。
授業後は、先生たちで協議をして学びを深めることができました。