5年生の国語で今、意見文を書く学習をしています。
自分の主張に説得力をもたせるために、反論されたことを想定して書く
授業をしていました。
まずは、反論を予想し、それに対する答えをかんがえておきます。
子どもたちが主張したい意見をいくつか紹介します。
・宿題をなくしてほしい。
・自転車で登校したい。
・学校に自動販売機を!
・ランドセル以外のもので登校したい。
・校庭を芝生にしてほしい!
などなど、個人的な願望からみんなの願いまで、様々です。
反論について、班で交流してアドバイスをもらいます。
その後、ペアで反論と答えを含めて意見文を読んで、付箋に意見を
もらいました。
赤い付箋にいいところ、ブルーの付箋にアドバイスを書きます。
もらったアドバイスを参考に、意見文を仕上げていきます。
さて、説得力のある意見文になったでしょうか。
完成が楽しみです。