ちょうちょさん、バイバーイ👋 6月9日

3年生が理科の学習で、モンシロチョウの幼虫を育てていました。その幼虫がさなぎになり、チョウへとなりました🦋空へ飛ばしてあげよう!と大事に教室から中庭に運んで、ふたを開けてあげると・・・元気に空へ飛んでいきました。「バイバーイ」と大きく手を振ってお別れしました。とってもほっこりする一場面でした😊

CIMG7948.JPG

CIMG7951.JPG

CIMG7953.JPG

6年生 プール清掃 6月5日

6年生がドロドロになっているプールを、掃除してくれました。プールの中をしっかりと磨いてくれたり、プールで使う用品やすのこなどを洗ってくれたりしました。おかげで、ピカピカになりました🌟

終わったあとは、全員で大プールに入り写真撮影。そのあとは、水の入っていないプールの中で、やってみたいことをそれぞれでやってみました。とっても楽しそうな姿に、思わず笑顔があふれました。6年生、ありがとう!!

CIMG7922.JPG

CIMG7925.JPG

CIMG7928.JPG

CIMG7930.JPG

CIMG7938.JPG

CIMG7940.JPG

5年生校外学習 6月5日

5年生が「明治チョコレート工場」へ校外学習へ出かけました。「いってきま~す!」と元気いっぱいで出かけました!

CIMG7910.JPG

CIMG7912.JPG

たてわり掃除、顔合わせ 6月4日

たてわり清掃スタートにあたり、新しい班の顔合わせをしました。6年生が中心となり、自己紹介やそうじ場所の確認をおこないました。来週から、このメンバーでそうじ、がんばるぞ!

CIMG7899.JPG

CIMG7900.JPG

CIMG7902.JPG

CIMG7903.JPG

1年生 校歌の練習&あさがおの観察✎5月26日

1年生の教室をのぞいてみると、元気に校歌を歌っていました♪まだ歌詞は覚えられていない子もいますが、一生懸命練習していましたよ。隣のクラスでは、あさがおの観察。先日植えた種から、芽が出ていました!いつもお水やりをがんばっているからですね☺

CIMG7479.JPG

CIMG7512.JPG

全体練習② 5月25日

2回目の全体練習がありました。この日は、児童会種目の練習をしました。児童会の子どもたちが中心となり、競技を進めてくれましたよ。練習の後は、みんなで石拾いをしました。一生懸命たくさん拾ってくれました!!

CIMG7497.JPG

CIMG7501.JPG

CIMG7506.JPG

3年生校区探検 5月22日

3年生が校区にある公園やお店などを調べるために、校区探検に出かけました。グループごとに探検バッグを持って出発!たくさんの保護者の方が手伝いに来てくださり、各グループに付き添ってくれました。ありがとうございました!!

CIMG7492.JPG

CIMG7493.JPG

学校保健委員会をおこないました 5月21日

校医さんに来ていただき、校長・教頭・養護教諭が参加し、学校の保健室の利用状況の共有をしました。保健室にはどのような理由で来る児童が多いのか、学校ではどんなケガが多いのかなどの状況を知っていただきました。また、校医さんからは、今どんな症状で受診されている方が多いのか、流行している病気などについて教えていただきました。今後も、このような機会を持ち、連携をしていきたいです。

CIMG7485.JPG

運動会全体練習① 5月19日

運動会に向けての全体練習1回目がありました。開会式と閉会式の練習をしました。1年生は初めての運動会ですが、一生懸命がんばっていましたよ😊

DSCF0013.JPG

DSCF0015.JPG

DSCF0016.JPG

DSCF0019.JPG

終わったあとは、みんなで石拾いをしました。

今日の学校 5月18日

学校の様子をお届けします!

4年生 道徳「正直」

DSCF0030.JPG

2年生 図書

DSCF0034.JPG

3年生 算数 iPadを使って

DSCF0032.JPG

1年生 運動会の練習

DSCF0037.JPG

2年生 トマトを植えたよ

DSCF0040.JPG