5年生 着衣水泳

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日7月19日の5年生の水泳指導は、着衣水泳でした。

夏のこの時期には、海や川で子どもが命を落とす事故が後を絶ちません。

それで今回5年生は、服を着たまま水中に入るとどうなるのかを経験し、

もしもの時にどう対応すればよいのかを学びました。

いつも通りの準備体操→シャワーの後、持参した長袖Tシャツや長ズボンを身にまとい、

足には体育館シューズを履きました。

服を着たまま自分の体に水をかけ、水に入り、浮いたり潜ったりしてみると、

いつもとは全く違う感覚なので、子どもたちはずい分とまどっているようでした。

さらに、水中を歩いたり泳いだりすると、

衣服によって水の抵抗が強まり、とても動きにくくなります。

水中からプールサイドへ上がる時には、水を含んだ衣服の重さがずっしりと感じられます。

IMG_0348.JPG IMG_0353.JPGIMG_0354.JPG IMG_0386.JPGIMG_0392.JPG IMG_0396.JPGIMG_0401.JPG IMG_0362.JPG

着衣での水泳を体験した後は、

先生のお芝居(?)付きで、ペットボトルの利用法を学びました。

ペットボトルの大きさに合わせて持ち方を変えれば、楽に浮き身をすることができ、

救助を待つことができます。

IMG_0366.JPG IMG_0368.JPGIMG_0374.JPG IMG_0380.JPG

あわてて自力で何とかしようとするのではなく、

使えるものを利用して、浮かびながら救助を待つことが一番です。

5年生の豊二っ子は、今回の経験をもう一度頭の中で整理しておき、

「もしもの際」に落ち着いて行動できるようにしておきましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/66545

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年7月19日 20:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「水泳指導が始まりました」です。

次の記事は「7月20日 1学期終業式」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。