4年生は、総合的な学習の時間「ひかり」学習で、
社会科の学習内容を発展させた個々人での調べ学習を行ってきました。
具体的には、『くらしとゴミ』『くらしと水』の学習から、
自分が「もっと知りたい」と思ったことを調べました。
その調べたことから「みんなに伝えたい」と感じたことを言葉で表し、
必要な絵や図、グラフなどの資料を書き加えて、ポスターに仕上げました。
昨日は、各自がiPadで撮ったポスターの画像を『オクリンク』に持ち寄り、
クラスで発表会をしました。
発表で話す内容は、国語学習として、事前に原稿用紙に書き、何度も練習しました。
何も見ずに発表している子や、堂々と伝えられている子もいて、
みんなから大きな拍手をもらっていました。
ポスター自体も、よく調べているものやていねいに書けているものがたくさんありました。
4年生のご家庭におかれましては、
ぜひお子さんにもう一度、お家でも発表会をしてもらって、
本人の提案するエコ活動に協力してみられてはいかがでしょうか。
夏休みの自由研究につながるかもしれませんね。
--------------------------------------------------------------------------------
4年生は、国語の「手紙の書き方」の単元で、
「出前授業でお世話になったダスキンさんに書こう!」ということになり、
学習した書き方で各自、ダスキンさんへお礼の手紙を書きました。
「それをお渡ししたい」という旨をダスキンさんにお伝えすると、
昨日の豪雨の中をわざわざ受け取りに来てくれました。
自分達の書いた手紙を直接手渡すことで、心温まる体験ができました。
コメントする