本日6月3日は短縮時程の5時間授業で、6時間目に研究授業を行いました。
6年生の外国語科研究授業で、先行で6年2組や3組で行った授業を、
本番の今日は、1組の児童が受けました。
単元名は『Lesson2 My town is beautiful』。自分の住む町のことを伝え合う単元です。
先々週豊二小に来られたマル先生から、「吹田の良さを教えてほしい」という
グッドタイミングな依頼もありましたので、
この単元の最後にマル先生に伝えることをゴールとして学習を進めることになりました。
本日の授業は、「We can enjoy ...ing.」のフレーズを使って、
自分のおすすめの場所を紹介し合います。
授業の初めから、どの子もしっかり声を出し、チャンツやゲームを楽しんでいました。
メインのおすすめの場所の聞き合いでも、
相手に尋ねる長い英文には、少し苦戦していた人もいましたが、
自分から進んで相手を見つけ聞き出そうとする姿がたくさん見られました。
間違いを恐れず、まずはどんどん話そうとする姿勢から、
6年生らしいたくましさと、クラスの仲間への信頼関係が感じられました。
マル先生にどんな素敵な吹田の紹介をしてくれるのか、とても楽しみになりました。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
緊急事態宣言下での研究授業ですので、感染防止対応として、
昨年度と同様に、教員が授業教室に集まって密になることを避けるために、
多くの教員は別の3教室からオンラインで授業の様子を見ました。
児童の下校後は、多目的室に集まって、教員間で授業の研究協議を行いました。
その後、講師の橋本指導主事から、児童向けアクティビティも体験させていただきながら、
外国語科における言語活動についてたくさんの示唆をいただきました。
これからの外国語学習にしっかり活かしていきたいと思います。
コメントする