1年生 iPadを使ったよ

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日5月31日(月)は、ICTサポーターの山長さんが豊二小へ来られる日でしたので、

山長さんのサポートをいただきながら、

1・2時間目に1年1組が、3・4時間目に1年2組がiPadの使い方の学習をしました。

1年生がiPadを使用するのは2回目で、

前回は、保管庫からの取り出し方や、電源のON・OFFの仕方、

ミライシードへの入り方までを学びました。

今回は、エルゲートに入って、簡単な操作でできる遊びを楽しむことまでが目標です。

しかし、まだ平仮名もおぼつかない1年生にとっては、

アルファベットや記号を含むIDやパスワードを打ち込んでログインすること自体が、

大変な作業になります。

「〝S〟は『エス』っていうアルファベットで、これは平仮名の〝と〟のところだよ。」

「これはアットマークと言う記号で、どこにあるかというと...。」

担任の先生が四苦八苦しながらプロジェクターでキーボードの説明をし、

山長先生やスターターの先生が困っている子どもたちに次々教えに回りながら、

1時間をかけて、やっとなんとかエルゲートにログインできました。

IMG_0533.JPG IMG_0532.JPGIMG_0529.JPG IMG_0530.JPG

それから、QRコードを読み取って、『パフェ作り』のアプリケーションを開き、

各自でチョイスしたフルーツやアイスクリームをドラッグしながら、

自分だけのパフェ作りを楽しみました。

IMG_0508.JPG IMG_0516.JPGIMG_0515.JPG IMG_0523.JPG

なかなか大変でしたが、説明が長くなったIDの打ち込み時でも

最後までよく話を聞いている子が多く、

パフェ作りでは、その面白さを堪能していました。

繰り返すうちに、操作にもどんどん手慣れていくことでしょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/65217

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年6月 1日 13:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「3年生 習字に向けた〝準備の仕方〟を学習」です。

次の記事は「6年生 外国語科 研究授業」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。